2015年11月26日 木曜日

ショートステイ*10月誕生会*

Filed under: ブログ — homewakaba @ 15:27:59

ショートステイフロアにて開催した10月の誕生会の様子をお届けします。

 

まずは恒例のくすだま引き!

10月は誕生者の方がたくさんいらっしゃって、4人で「せーの」の掛け声とともにくすだまを引いていただきました。せーの…

 

 

\ ぱっかーーーん /

 

 

紅葉の時期ということで、赤や黄色に色づいた葉が舞い、とても綺麗でした。

 

 

誕生者の方をそれぞれ紹介し、プレゼントのアルバムをお渡ししました。

 

 

 

さて、職員による余興!

今月はどんなものなのか楽しみに待っていると、、どこからか祭囃子が聞こえてきませんか?

 

すると登場したのが…

 

\ どーーーーん /

 

 

立派な奉燈です!

なんと、これも牛乳パックや段ボールでの手作りだというから驚きです!!

 

 

職員の渾身の力作に、利用者さんからも「おお~~~~」と思わず感嘆の声が✿

 

 

奉燈が利用者の皆さんの周りを練り歩くと、お次は“獅子舞”です!

 

 

当初の予定では獅子舞の映像を見ながら雰囲気を楽しんで頂くつもりでしたが、

 

急きょ予定変更で、実際に踊ってもらおう!とリクエストにお応えし、

 

もはや恒例になりつつある!?芸達者な大野木・谷内コンビに実演して頂きました!

 

 

練習なしのぶっつけ本番とは思えない、見事な演舞でした☆

 

 

ご本人は「練習したらもっとうまくできたのに~」と悔しそうでしたが、祭囃子に合わせて舞う様子に、利用者のみなさんからは笑顔がこぼれ大変喜ばれていました。

 

 

 

そして、これまた職員の力作の獅子頭(これは発砲スチロールで作ったそうです!驚)に、

 

頭をガブっと噛まれ、「ありがたや~」と手を合わせていらっしゃいました(*^人^*)

 

 

 

最後は誕生者の皆さんおひとりずつと記念写真を撮り、大盛況のうちに10月の誕生会を終えました!

 

さて、11月の誕生会は「秋の音楽会」をテーマにただいま絶賛準備中でございます。

どうぞお楽しみに~♪


2015年11月20日 金曜日

入浴剤作り

Filed under: ブログ — homewakaba @ 13:10:18

先日、あっとほーむイーストで発泡入浴剤(○ブ)作りを行いました。

まずは皆さんにアロマオイルの紹介と香り当てクイズ。その後入浴剤に使ってみたいオイルを選んで頂きました。

 

 

今回の入浴剤はちょっとかわいらしく・・・♪

好きな色を混ぜて材料を型にギュウギュウッと押し固めます。

これを2回繰り返し、乾燥させたら

素敵なバイカラーの入浴剤の出来上がり♪

 

 

 

シュワシュワと泡が出てリラックスでき、お風呂の時間が楽しくなりそうです。

 


コモド☆秋の運動会

Filed under: ブログ — homewakaba @ 10:07:44

モドでは、10月29日・30日の2日間にわたり、秋の運動会を開催しました。
赤組、白組に分かれ、まずは選手宣誓!!

「今日も元気で怪我なく頑張ります!」と力強い宣誓でした。

ハチマキの結び方がかなり気合いの入っています!!
お二人とも意気込みを感じます!

第1種目の競技です。
「棒ふりふりリレー」
皆さん、真剣そのもの。必死に棒をふって次の人に渡します。

 

普段とは違い、やはり競争となるとイキイキしております。

 

 

第2種目は、「うまい棒」取り競争です。
みなさん口で「うまい棒」をくわえて取ることが出来ました。

 

 

第3種目は、紅白玉入れです。
紅白戦になると、また熱が入ります。

 

 

さてさて今回勝利したのは、赤組でした。

 

利用者さん一人ひとりに、メダルの授与式を行いました。

とてもうれしそうで、こちらもうれしくなりました。

 

ほんと皆さん、いい顔しています。

全員が笑顔で。

とても楽しく体を動かすことが出来ました!

この日は、皆さんぐっすりと眠られたのではないでしょうか。

お疲れ様でした。

 


2015年11月17日 火曜日

コモド・・・りんご狩り、収穫してきました!

Filed under: ブログ — homewakaba @ 8:45:09

コモドでは、11月2日、4日と2回に分けて、七尾市能登島別所町にある野口農園さんへりんご狩りに行ってきました。

今年もコモドの木には、たくさんのりんごが色づいていました!
利用者さんもたくさんのりんごを見て、童心に返ったように目をキラキラさせていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

利用者さんは慣れた手つきで黙々とりんご狩りの作業をされていました。

「一休みしましょう」と声をかけて、「ヨイショ」と椅子に腰かけ、休憩しました。

 

 

 

休憩中に、取れたてりんごをパクリ。

蜜があって、美味しいとご満悦です(*^_^*)

 

 

みなさん、とても美味しそうに食べていらっしゃいました。

 

そしてそして、こんなに沢山収穫してきました!!

これからのコモドの食事やおやつに使って美味しく食べましょう!!

またまた今後の楽しみが増えますね。

ほんと秋は、楽しい行事が続きます!


2015年11月13日 金曜日

コモドフェスタ♪

Filed under: ブログ — homewakaba @ 9:45:14

10月12日(月)コモドフェスタを開催しました。

今年も不安定なお天気でしたが、みんなで寒さに負けずガンバローと声をかけながら気合を入れました!

まずは、岡田理事長からの開会宣言で始まりました。

 

 

そしてコモドフェスタ、プログラムトップバッター☆
大呑保育園の園児の皆さんのマーチングです。

とても可愛く元気なお遊戯でした。

「あれはうちのひ孫」と温かい目で眺められいる利用者さんがいらっしゃいました。
盛大な拍手を送っていらっしゃいました!!

 

 

地域の方も楽しみにしているのが、お餅つきです!!!!!
今回のコモドフェスタでは、地域のボランティアさんに餅つきをお手伝いしていただきました。

 

 

さすが慣れた手つきで早いです、、。
あんこ・きなこ・ごま・くるみ・大根おろしと
種類も沢山あります!

お餅のふるまいに、みなさん大喜びです!!
利用者さんも、美味しそうにお餅をパクリ。
どのたくさんの種類のお餅に皆さん満面の笑みですね!!

画像は残念ながら無いのですが、他にもコモドフェスタ恒例のバザーも開催しました!
地域の方々にご協力いただいたバザーの品々は毎年好評です!感謝です!!

 

そしてコモドフェスタの最後を、締めくくってくれたのが
よさこい・・・能登國涌浦七士の皆さんです。
イケメンばかりで、躍動感ある踊りでした!ダイナミックな踊りに皆さんうっとりしていました。
拍手喝采のあと、アンコールにも応えてくださいました!!ありがとうございます!

 

天候はあまり恵まれませんでしたが、沢山の地域の方々が集まってくださり、地域のボランティア、他の部署からのお手伝いいただき、賑やかなコモドフェスタとなりました!!

とても有難く、感謝しております。ありがとうございました。

来年もまた、今年以上に楽しいお祭りを開催していこうと思います。

皆さんありがとうございました。そしてお疲れ様でした。


次ページへ »

Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.