2015年10月29日 木曜日

いつまでも・・・。(10月お誕生日会席)

Filed under: ブログ — homewakaba @ 8:50:28

10月お誕生会席での場面です。
微笑ましい光景です。私も御夫婦を見習って夫と仲良くしていきたいと思います。いつまでも・・・。

毎年、このお食事を楽しみにしている利用者さんです。
大好物の松茸がでて、喜んでおられました。いつまでも・・・、お元気でいて下さい。


2015年10月26日 月曜日

コモドの秋

Filed under: ブログ — homewakaba @ 13:58:34

10月はやはりお月見かしら?と

コモドでは利用者さんと一緒に、10月にちなんだ玄関飾りを作りました。

布を使って上手にお団子を作る人、花紙で大きなお月様を作る人に分かれてそれぞれに作業を行いました。
みなさん手先が器用で、みるみるうちにお団子とお月様が完成しました。

 

出来上がり。。いかがでしょうか。

すすきも採ってきて横に飾りいい雰囲気です(●^o^●)うさぎもお月様を見上げています。
コモドの玄関先でお月見できますよ!!

 

 

秋と言えばなんといっても食欲の秋です。
コモドではおやつ作りとして、利用者さんと一緒に作っています。
この日は「たくさん採れたので」と職員からいただいた柿でおやつ作りです。

あったかいココアと小さなカステラ柿ソースの出来上がり。
3時のおやつに、みんなでティ-タイムで楽しみました☆

またある日には、サツマイモを頂きおいもパンを作りました。
仲良しのお二人の利用者さんに手伝っていただき、「先生これでいいかしら?」と楽しそうに作っておられました。
出来上がりの画像はありませんが<m(__)m>
ゆでたサツマイモ、砂糖、ホットケーキミックスを混ぜ合わせ、バターで焼くだけでふわふわのパンが完成しました。

コモドではおいしい秋の味覚を満喫しています!!


2015年10月23日 金曜日

石段登って煩悩消滅!?

Filed under: ブログ — homewakaba @ 13:36:25

10月某日、あっとほーむ若葉の職員が「全国老人福祉施設研究会議 山形会議」にて、研究発表を行いました。

緊張した発表の後・・・

松尾芭蕉の俳句「閑さや岩にしみいる蝉の声」で有名な宝珠山 立石寺に上ってきました。登る事により煩悩が消滅すると信仰されている石段を1000段余登りましたが・・・

1000段では煩悩を捨てきる事が出来ず、宝くじを買ってしまいました(^▽^)o

他施設の発表を聞き、とても刺激になりました。
お疲れ様でした♥

 

 

 


2015年10月20日 火曜日

コモド敬老文化祭

Filed under: ブログ — homewakaba @ 15:11:10

9月27日(日)南大呑地区の敬老文化祭にコモドも参加させていただきました。

その前に、寸劇の予行練習をかねて地域の方を招いて披露しました。

寸劇の前に、地域の皆さん対象の介護教室を行いました。

皆さん真剣にお話を聞いて下さいました。

 

 

そしていよいよ、コモド寸劇はじまりはじまり(^O^)

コモドばあさん登場しました!

コモドでの寸劇は始めての試みです。

 

ご飯を食べたのに、私は食べていないと、「みてみい私のおなかはペッたんこ!」・・笑

地域の方々、利用者さん大爆笑(●^o^●)

普段の姿とは違う職員のコモドばあさんに、皆さん大笑いです!

 

 

 

そしてそして、敬老文化祭本番当日。

コモド寸劇お披露目であります。

 

 

コモドばあさんお疲れ様です。

これからも地域の人たちとのふれあいを大切にしていきたいと思います。

今度はどこに、出前出張しましょうか(笑)


2015年10月19日 月曜日

敬老会

Filed under: ブログ — homewakaba @ 9:50:56

になり、9月16日コモドで敬老会を開催し、皆さんと長寿をお祝いしました。

 

どこからか怪しい人が。

曲と一緒に出てきました。。

するともう一人

さらに怪しい人が。。

私はだーれ誰でしょね。。笑

コモドの中には芸達者な職員がいます(^O^)

普段は優しいナースも、お面をかぶると変身なのさ。。

 

普段はクールな利用者様も手をたたいて喜んでくださいました!

 

長生きはするもんだなあと、100歳の記念にポーズ☆

 

更にテンションが二人ともあがり

二人で立ち上がって踊って♪♪

みんなで歌って笑って

楽しい敬老会でした。


次ページへ »

Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.