2015年5月29日 金曜日

養護利用者さんとの活動 No.1

Filed under: ブログ — homewakaba @ 16:05:44

 

4月

桜の季節に間に合うよう、利用者さんと一緒に一つ一つ一生懸命に花を作り200個の花が木に咲きました!養護にも春が来たね~。

 

 

 

 

5月

こいのぼりが泳ぎだしました!

千代紙でうろこをうまく表現できていますね。折り紙の花も沢山咲いてます!

 

続いては、おらの畑 です!

利用者さんと一緒に毎年畑で野菜や植物を育てています。

最初に春をにぎやかにしてくれるのは、やはりチュ-リップですね。

 

畑には、とまと、にら、パプリカ、枝豆、ジャガイモを植えました。収穫が楽しみ~。

今年第1号のいちごがっ! 花も沢山ついてます!食べたいな~とつぶやいたのは誰かな?

どの野菜がいつ頃収穫できるのか、この絵でわかるようにしてみました。これをじっと見ていたMさん、「枝豆かあ楽しみだなあ~」にんまりしながら話されていました。好物だそうです。

花好きの利用者さんも多く、お部屋のベランダで育てておられます(*^_^*)可愛い花ですね!

 


2015年5月27日 水曜日

利用者さんと一緒に作った作品(養護編)

Filed under: ブログ — homewakaba @ 10:50:18

先日、利用者さんと一緒にお花紙や千代紙を使って、作品を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑お花紙で桜の花をたくさん作り、桜の木にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑こいのぼりは、顔の部分は貼り絵でウロコの部分は友禅染紙を使用し立体的になるよう貼り付けしました。

利用者さんも仕上がりをみて感動!!

来月はどんな作品を作ろうかなぁ~。


2015年5月20日 水曜日

ショート誕生会

Filed under: ブログ — homewakaba @ 17:04:34

少し遅くなりましたが、先日ショートで開催された利用者さんのお誕生会の様子をご紹介したいと思います。
まずは職員からの開会の挨拶とお祝いの言葉から。おめでとうございます!

続いて4月にお誕生日を迎えられた利用者さんによるくす玉割りです。桜の季節ということで、割れたくす玉からはたくさんの花びらと共に桜の木が現れました!「きれいやね~」とみなさんからも好評でした。

さらにお誕生日の記念品として職員からアルバムをプレゼント。このアルバム、実はお渡しした時点ではまだ写真が入っていません。「これからたくさんの思い出を作ってこのアルバムに収めていきましょうね」という職員の気持ちがこめられているからなんです。(ちなみにくす玉の桜とこのアルバムは職員の力作です!)

本日の主役である利用者さんにお言葉をいただきました。「昨日が私の誕生日でした。今日来てみたらこんなに素晴らしい会を開いていただき大変光栄です!皆さんもお元気で過ごしてください!」

 

職員による劇も披露しました。

今回披露したのは「はるねこ」というお話で、なかなか春が来ないことに困っていた女の子が、春を連れてくる猫「はるねこ」と一緒に折り紙を使って春を呼ぶというお話です。はるねこの登場にみなさん笑顔がこぼれていますね。

あっとほーむにも春を呼ぶ為、利用者さんにお花を咲かせていただきました!たくさん咲いたお花につられてちょうちょもやってきましたよ~。

「春だ~!」

 

春風とともに帰っていくはるねことハイ、チーズ!これにてお誕生会は終了です。

 

これからも健やかで楽しい毎日をお過ごしください(>U<)


2015年5月19日 火曜日

クリスさんと遊ぼう!!(イースト)

Filed under: ブログ — homewakaba @ 16:35:32

あっとほーむイーストでは月に一度、レクリエーションボランティアとしてオーストラリア人のクリスさんが来てくださっています。今回はお友達のイギリス人ウィリアムさんも来てくださいました\(^o^)/

当然二人は彫りが深く男前です♪(^。^)♪
今回のゲームは紙飛行機を作り、一番遠く飛ばした方が勝ちです!!

まずは職員の見本です♪( ^)o(^ )

 

頑張って遠くに飛ばしてくださいね( ^)o(^ )

 

 

優勝者はクリスさんと記念撮影♪ 

 

 

 

職員もみんなで楽しみました!(^^)!

参加ご希望の方は是非イーストまでご連絡ください♪( ^)o(^ )

 


2015年5月14日 木曜日

どちらもとても素敵です(^。^)(イースト)

Filed under: ブログ — homewakaba @ 12:37:25

あっとほーむイーストの利用者さんと職員で一緒に育てた花です♪

とてもきれいに育ってくれました(^。^)

 

 

 

 

続いてはイーストの昼食です♪

月に数回、調理員さんの「季節の手作りお弁当」を作っています!!

見た目も味も大好評です!(^^)!


次ページへ »

Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.