2015年4月23日 木曜日

あっとほーむ若葉野球部今年度も始動開始です!!

Filed under: ブログ — homewakaba @ 18:16:53

今年もあっとほーむ若葉野球部始動開始です!!

4月12日(日)小松ドームにてDAIKINさんと交流試合を行いました。結果は見事勝利!!

今年も応援宜しくお願い致します\(^o^)/


2015年4月16日 木曜日

可愛い動物達

Filed under: ブログ — homewakaba @ 10:37:39

編み物がとても上手な利用者さんが居ます。

 

まずはかえる君です。

毛糸と針金で作成したそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては鈎針で、1体づつ編んだそうです。

見ているととても可愛く話しかけてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像にはないですが、ほかにも座布団や自分で着るセーターなども作成しています。

とても根気強く、尊敬します(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2015年4月1日 水曜日

誕生会

Filed under: ブログ — homewakaba @ 14:19:56

3月のある日、ショートフロアにて26年度最後の誕生会を開催しました。
最後ともなると、職員の気合も十分です!セットも大きな空間を使い、初めての人形劇を行いました。その他、ひなまつりの歌に合わせパネルシアターでひな壇を完成させたり、定番の歌で締めくくりました。
練習風景も含めご覧ください。

 

 

人形劇「わたしのおひなさま」

 

お雛様を川に流し厄を祓うという古くからの言い伝えがあったそうです。このお話は女の子が厄払いをし、お雛様を川に流そうとした所、河童のお父さんが娘の病気を助けたいがあまり、お雛様を奪っていったのです。それを知った女の子も河童の娘を助けたく願っていました。願いが通じ元気になった河童の娘から、お礼として三色の小石をもらったのです。ひしもちと同じ「白・緑・桃色」だったそうです。女の子もお雛様が厄を祓ってくれたお陰で元気に成長した。という物語でした。

ひな祭りの歌に合わせひな壇を作りました。

 

 

歌で締めくくり誕生会が無事終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生月に合わせ職員が、発表内容を考え創作。プレゼントも全て手作りです。二つとして似たプレゼントはありませんでした。

職員の奮闘振りと、アイディアに感動や感謝!個々の才能が発揮できた場ともなりました。利用者の皆様も毎月の誕生会を楽しみにして下さり、笑顔が沢山見れた一年でした。本当に有難うございました。

 


Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.