2014年11月28日 金曜日

郷土力士の応援!!!

Filed under: ブログ — homewakaba @ 9:35:48

11月9日から23日まで行われていた大相撲九州場所!

養護では夕方になると全館のテレビがNHKになります!!

それぞれの場所で、それぞれの力士を応援していますが、

全員一致で応援しているのは・・・

七尾市出身の“”!!

 

そして穴水出身の“遠藤”!!!

相撲の勝敗を貼り出すと、

「遠藤ダメやなー」「輝は強いなー」など利用者さん同士の話題にもなっています。

いつか遠藤関が施設に来てくれたらいいねーと利用者さんたちと話しています!

勝敗の変更も利用者さんに行っていただき、大相撲の期間中は賑やかになる養護老人ホームです!

 

がんばれ!輝!

がんばれ!遠藤!

養護利用者さんの応援は届くかなー?

 

<最終結果>

10勝5敗 勝ちこし

新十両で準優勝!!

 

 

遠藤10勝5敗 勝ちこし

前頭枚目で日目から連勝しました!


2014年11月19日 水曜日

ショート誕生会

Filed under: ブログ — homewakaba @ 8:24:18

今年も残りわずかになりましたね。そんな中、11月に3人の誕生者のお祝いを行いました。11月15日 七五三 にちなんで祝い事を再現してみました。
わかば神社

熊手をもらいお喜び。

 

 

ここからは、赤ちゃんが産まれてから七五三までを職員で再現してみました。

まずは利用者さんにお腹を触っていただき、無事産まれた赤ちゃんをみんなにお披露目。

生後7日目には名前を付ける儀式「お七夜」

 

 

生後約30日「初宮参り」(正しくは男の子31日目 女の子30日目
ちなみに・・・

・犬張り子・・・犬のように病気をせずスクスク育つように

・扇子(末広)・・・末広がりに人生が開けるように

・お金・・・お金に不自由しないように

・デンデン太鼓・・・元気に裏表のない子どもに育つようにだそうです。

 

生後100日目「お食い始め」

 

「七五三」
3歳・・・「髪置」男女とも3歳で髪を伸ばし始める
5歳・・・「袴置」男の子が5歳で袴を着け始める
7歳・・・「帯解」女の子が7歳で帯を締める着物にかえる

千歳飴・・・江戸浅草の飴屋が考案し、長生きするようにと長い袋に千歳飴と書いたのがはじまりとされています。

やんちゃなちょっと大きな男の子。とワンピースを着たかわいらしい女の子です。

 

 

職員の演技に、利用者の皆さん大笑いの2日間でした。最後に記念撮影です。


2014年11月18日 火曜日

初めまして❤

Filed under: ブログ — homewakaba @ 8:59:25

先日、あっとほーむ若葉介護支援専門員Tさんが生まれて1ヵ月の娘さんを、連れてきてくれました!!

カワイイ!!かわいすぎます!!

少し年の離れたお姉ちゃんたちが、代わる代わる面倒を見てくれるそうです。

Tさん!三人娘のパパ頑張ってくださいね!!

 

 


2014年11月13日 木曜日

祝 完成!!わくたまくん&バリィさん

Filed under: ブログ — homewakaba @ 8:45:10

今年の4月頃から作成していた作品が、半年かけて遂に完成しました!!

和倉温泉の「わくたまくん」と3兄弟(?)、今治市の「バリィさん」です。

わくたまくんのかばんや、バリィさんの尻尾なども手作りです。

この作品は、風船のまわりに紙を幾重にも貼り付けて形作っていきました。

紙をちぎる方、貼っていく方と作業分担をしながら、たくさんの利用者さんに関わっていただき完成したものです。

一緒に作品を作っていただき、ありがとうございました!!


2014年11月12日 水曜日

幼馴染に会いに行きました!!

Filed under: ブログ — homewakaba @ 17:40:45

先日、あっとほーむ若葉で開催した「御供田 幸子ショー」をデイサービスセンターあっとほーむイーストから見に行きました\(^o^)/

その際イーストの利用者Y様が特養に入居されている幼馴染Kさんとお会いすることが出来ました( ^)o(^ )

お二人は顔を合わせるなり「おー!!お前元気やったか?」と言い、とても良い表情をされていました!(^^)!

お二人は幼馴染で昔からいつも一緒にいたそうです。会話を聞いていると「わしらも歳とったなー!!お互いもう少し長生きするぞ~!!」

と励ましあっておられました。年齢を重ねてもこれだけ仲のよい親友がいるということはとても素晴らしいことだなと感じました(^。^)


次ページへ »

Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.