2014年8月29日 金曜日

森林入浴でリラックス

Filed under: ブログ — homewakaba @ 9:25:30

楽しい夏も終わりが近づいてきましたね。

養護老人ホームでは毎月、26日(お・ふ・ろの日)に、入浴時間を楽しんで頂けるよう変わり風呂を行っています。

8月はヒノキ風呂を行いました。

浴槽に沢山のヒノキをプカプカと浮かべ、さらにヒノキのアロマオイルを数滴ブレンドすると

森林の爽やかな香りが浴室中に漂いました。

利用者さんは、お風呂に入った瞬間「あら~!いい香りするわ!!懐かしい」と、ヒノキを手にとってその香りと感触を感じておられました。

ヒノキは古くから多くの歴史的建造物に使用されており、抗菌作用、鎮静作用、疲労回復作用があります。歴史的な建造物に足を踏み入れる時、ホッとする感情を覚えるのはヒノキの作用によるものでしょうか。

大昔の人がこの木をこすり、火をおこしたことから「ヒノキ」と名付けられたそうです。

「気持ちよいよ~。あなたも一緒に入っていったらどう?」とお誘いを受けました♪


2014年8月27日 水曜日

夏と言えば・・・スイカ割り★

Filed under: ブログ — homewakaba @ 8:47:36

夏と言えば・・・スイカ割りです♪♪

利用者さんに声をかけてお誘いし、スイカ割りをしました。

 

 

 

 

 

 

「私もしたい!!」と希望される方も多く、「昔はよくスイカ割りをしたよ」と教えて下さる方や、涙を流して笑っている方もいらっしゃいました。

フロア中が笑顔と笑いに包まれ、とても楽しいスイカ割りになりました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2014年8月26日 火曜日

機能訓練室の飾りが夏バージョンになりました

Filed under: ブログ — homewakaba @ 9:01:26

機能訓練室の夏用の壁飾りが完成しました!!

今回は、塗り絵の団扇と、周囲に朝顔・向日葵、そして毎度ながらリアルすぎて職員からブーイングを受ける(笑)昆虫たちの競演となりました。

その昆虫たちがこちら。

リアル感を求めたい私にとっては、これくらいがいいのですが・・・( ̄ー ̄)

スイカを食べている昆虫も考えたのですが、これもブーイングを受けスイカのみの展示になりました。

スイカの前には、職員が自宅で育てたケイトウを飾りました。

夏に飾れる花があまりないので、嬉しいお花の差し入れでした♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

そして最後に、職員が育てた朝顔が廊下に清涼感を出しています。

これを見ながら、今年の夏も乗り切りたいです!!


2014年8月25日 月曜日

ショートステイ誕生会

Filed under: ブログ — homewakaba @ 9:04:49

ショートステイで8月の誕生会を行いました。

今年のお盆は天候も悪く外出できなかったのではないでしょうか。しかし残暑は厳しいですね(+_+)

さて、ショートでは南国の雰囲気を味わって頂こうと、職員がフラダンスを、一般的な曲「月の夜は」という曲に合わせて踊りました。

利用者さんも数人でしたが、簡単な振り付けをご一緒に (#^.^#)

南国をイメージした作品も立派です。

今月もT様おひとりの誕生日でした。

T様は「8月は暑いから産む人が少ないんでしょう」と笑っていました。

和紙を使った朝顔の色紙をプレゼントしました。


H26.8.7あっとほーむ若葉夏祭り

Filed under: ブログ — homewakaba @ 8:35:16

8/7(木) あっとほーむ若葉夏祭りを開催しました。
今回は準備から当日まで頑張った職員や素敵な笑顔の職員をご覧下さい。

出店して下さった方々、ボランティアの皆さん、地域の皆様、ご協力ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

 


次ページへ »

Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.