2014年5月29日 木曜日

つばめ

Filed under: ブログ — homewakaba @ 14:51:21

春になると町に訪れるツバメですが、あっとほーむ若葉が矢田町に移転して12年、ついに私たちの施設にも巣作りにやって来てくれました!!

現在ツバメ夫婦は新築工事を終え、交代で卵を大切に温めています。

 

今朝、微笑ましい様子をスタッフMとKが見ていた時、とても大きなカラスが2羽バサバサと飛んできて巣から1つ卵を奪いパクリ。

私たちはその衝撃的瞬間を目の当たりにし固まってしまいました。

どうかこれ以上狙われませんように・・・!

県内の小学6年生が毎年実施しているツバメ調査によると、1972年では33,332羽だったツバメですが2011年の調査では11,708羽に減少しているそうです。

残ったヒナが無事に巣立ち、来年も施設に帰って来て欲しいと願います。


2014年5月28日 水曜日

ウエストおやつ作り

Filed under: ブログ — homewakaba @ 17:18:37

5月21日木曜日、ウエストでおやつ作りを

行いました。苺がおいしい時期なので

苺を使った苺ゼリーを利用者さんと一緒に作り

ました。

ゼリーを作った後、ウエストの畑で育てているハーブ(レモン

バーム)を収穫しました。

出来上がったゼリーの上に、苺とホイップクリーム、

レモンバームをのせて完成!!

皆さん、「美味しい~っ。」と喜んでぺロリと

食べていました。


利用者さん100歳のお祝い

Filed under: ブログ — homewakaba @ 8:56:45

先日、養護利用者さん100歳のお祝いをあっとほーむ若葉にて行いました。

まず、七尾市より花束が贈呈されました。

 

そして、岡田成理事長より記念品の贈呈です。

 

 

続いて、職員より千羽鶴のプレゼント贈呈です。

 

くすだま割りのアトラクションは、皆さん笑顔で和やかな雰囲気に包まれました。

 

利用者さんは「ありがとう」とおっしゃっていました(*^_^*)

ご家族より「これからも元気に過ごしてね」お言葉を頂き、改めて笑顔でおだやかに過ごせるよう職員一同努めていきたいと思いました。

 

 


2014年5月27日 火曜日

季節もの

Filed under: ブログ — homewakaba @ 8:44:06

子供の日は終わりましたが、あっとほーむ若葉のリハ室にはもうしばらく鯉のぼりを飾ります。

全体的にはこんな仕上がりになりました。

よくよく見ると個性的なウロコとなっています。

最後に、これも季節ものです。

懐かしい麦です。

とある利用者さんは、白米が貴重だった時代によくご飯と一緒に炊いて食べていたそうです。

ちなみに美味しくはなかったそうですが、麦を見て「懐かしい」と笑っていました。

外を見渡すと春の花や草木がたくさん咲き始めています。

暖かくなってきた証拠ですね。


2014年5月19日 月曜日

タマゴ・・・??

Filed under: ブログ — homewakaba @ 8:47:03

特別養護老人ホームでは週1回、リハビリの一環で作業を行っていますが、今回はこのようなものを作成しています。

これを見た方全員に「これ、何?タマゴ?」(・_・?) と聞かれています。

実は、風船の周りに新聞などの紙を貼り付けた「風船はりこ」です(今は風船を取り除いたので中は空洞です)。

これが何になるかというと・・・ゆるキャラの「わくたまくん」と「バリィさん」を目指しています!!

これは写真では分かりづらいのですが、小さい風船はりこで「わくたまくん」のポケットに入っているタマゴを目指しています。

隣では、風船に貼る紙をちぎってくださる方

また、機能訓練室の飾りを作ってくださる方

皆さんで頑張って作っています。出来上がりを、乞ご期待!!


次ページへ »

Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.