2013年11月27日 水曜日

余技展見学

Filed under: ブログ — homewakaba @ 8:51:32

先日、特養の利用者さん4名と養護の利用者さん3名と一緒に、「社会福祉施設利用者余技展覧会」の見学に金沢まで行ってきました。

あいにくの雨模様でしたが、みなさんバスの中で楽しみにされていました。

その様子を少し紹介します。

 

 

 

たくさんの作品が展示してあり、力作ばかりです。

「来年の参考になるわ」とみなさん真剣に見学しています。

作品の中には2メートルを超える大きな作品もありました。

 

 

 

石川県のゆるキャラをモチーフにしたものや、朝の連ドラのキャラクターなど

たくさん展示してありました。

 

 

 

来年こそは、県知事賞を獲るぞと意気込んでいました。

 


2013年11月22日 金曜日

食談義とお食事会

Filed under: ブログ — homewakaba @ 8:50:02

平成25年11月9日(土)

あっとほーむ若葉で毎週ボランティアをしていただいているエナジー若葉さんは、七尾市文化協会の団体の一つ「おこぜの会」として、会長の大森カズさんを中心に地域に伝わる郷土料理を広める活動をしています。

毎年秋に七尾市民文化祭の一環で、郷土料理を振る舞う「食談義」を開催されています。今年は石川県知事婦人も参加されて盛大に行われました。

今回は「等伯京御膳」というテーマで郷土料理が振る舞われました。会場には花嫁のれんが飾られており、一層雰囲気を盛り上げていました。

 

 


2013年11月21日 木曜日

ボランティアさん

Filed under: ブログ — homewakaba @ 9:18:41

19日の火曜日、七尾は大荒れの天候でした。

雷、風、雨、ミゾレにアラレ・・・空がフルコースで意地悪しているかのようなひどい天気でした。

そんな足元の悪い日でしたが、福田さんがいつもと変わらず爽やかな笑顔でボランティアに来て下さいました。

福田惠子さんは何年も前から毎週火曜に特別養護老人ホームでボランティア活動をしてくださっています。

この日は利用者さんの背中や肩をさすったりマッサージをしながら、利用者さんに優しく会話をされていました。

いつも温かく接して下さり本当にありがとうございます。


2013年11月20日 水曜日

嚥下調整食

Filed under: ブログ — homewakaba @ 8:38:22

普通の食事を食べることが難しい利用者さんのために「嚥下調整食」を提供したいと考え、先日栄養管理委員会にて試食会を行いました。

見た目にこだわり、目で見ておいしい食事となるようにしました。

試食した職員からは『おいしい』『きれい』と良い意見がもらえました。できるだけ早く利用者さんの食事に取り入れられるように頑張りたいです。


2013年11月14日 木曜日

秋の風景

Filed under: ブログ — homewakaba @ 16:02:51

秋の風景の作品をもう一つ作りました。

作製風景を写真におさめることがことができなかったので、作品のみですがご覧下さい。

紅葉を手形にしてみました。

全体的にはこんな感じで飾ってあります。



↑↑↑最後に長谷川とうはくんです。

こんな可愛いゆるキャラがいる七尾市にあっとほーむ若葉があります。

 


次ページへ »

Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.