2010年12月20日 月曜日

♪もうすぐクリスマス♪

Filed under: ブログ — homewakaba @ 10:42:17

あっとほーむイーストは只今、クリスマスムードに包まれています。

11月下旬から利用者さんとツリーの飾り付けを行い、例年は玄関のツリーだけでしたが、今年は喫茶コーナーのねむの木やデイルームのゴールドクレストにも飾り付けをし、今までとひと味違う雰囲気を感じていただいています。

利用者さんのセンスがキラリ!!と光った素敵なツリーです。                                                                                                                   

クリス1

 松ぼっくりのオブジェにも飾りをし、器用な職員が利用者さんと針金をペンチで曲げ、ビーズをアレンジしてスタンドも手作りしました。   

この中にキャンドルを入れて灯すとムード満点!!                

クリス2

 手作業が好きな利用者さんと一緒に牛乳パックでブーツも作りました。出来栄えに利用者さんも大満足の様子でした。

クリス3

25日のクリスマス会には、ビンゴゲームをはじめ、仮装あり・踊りあり・何でもありの職員による「なんちゃって紅白対抗歌合戦!?」を予定しており紅組はSセンター長が、白組はT副主任がオオトリを務めます!!

勝敗は、紅白の札を持った利用者さんに委ねられますが・・・どちらも負けられないと職員一同、練習に励んでいる??今日この頃です。

今年最後の行事、利用者さんと盛り上がっていきたいと思いま~す!!!


手編みのぬくもり

Filed under: ブログ — homewakaba @ 8:47:34

本日ブログ当番Tの義母は86歳です。そして鈎針編がとっても上手です。
昔は毛糸屋さんに頼まれてセーターを編んで、生活に役立てていたことを嫁いでから聞きました。

師走に入り、炬燵で過ごす時間が多くなったので、嫁の私が毛糸を買ってきて
義母に利用者さんが病院受診やお出かけ時に使用する車椅子用の手編みの
ひざ掛けを編んで欲しいとお願いをし、1週間かけてひざ掛けを編んでくれました。

施設では職員や利用者さんから好評で、義母に^0^大好評^0^と伝え、またまた毛糸

を買ってきて、ひざ掛けを編んでもらっています。

p1060831

 

p1060833

細かい模様編みで毛糸の持つ柔らかさが肌に心地よいのです。

 

p1060849

ご利用者さんの外出時に早速利用しました!!

まあー綺麗と絶賛でした。^0^

追伸 義母の編んでいる姿をお見せできないのが残念です。


Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.