2010年7月30日 金曜日

ブルーベリー狩りに行きました

Filed under: ブログ — homewakaba @ 18:00:13

おいしいと、うわさを聞いたので、休日に能登町やなぎだ植物公園のブルーベリー狩りへ行ってきました。

9時に到着。しかし気温は、もう30℃を超えています。

img_14232

 

 

 

 

 

 

ブルールーベリー畑です。

img_14241

 

 

 

 

 

 

これがブルーベリーの実です。初めて見ました。

img_1434

 

 

 

 

 

 

ブルーベリーを採って食べてみました。おいしいですね。いっぱい食べたら目が良くなるかも??

img_14291

 

 

 

 

 

 

ブルーベリー狩り終了。夏は冷凍庫で凍らせて食べると、とてもおいしいですよ。

img_1433

 

 

 

 

 

                          


ボランティア活動

Filed under: ブログ — homewakaba @ 11:34:15

e794bbe5838f-0364月1日にボランティア活動推進委員会が発足しました。

私たち職員も、できることから一つひとつボランティア活動に参加していきたいと思います。

と、いうことでまず始めにプルタグやペットボトルの蓋、ベルマークを集め福祉団体に届けることとしました。

収集日は、2ヶ月に1度行なわれる職員会議の時です。

少しでも協力しなければ・・・との使命感から毎晩ビール(正確には発泡酒です。)を飲み体重が増加していく私です。(-_-;)ちなみにマヨネーズやドレッシングを買うときはベルマークの付いて入る物を買うようにしています。


2010年7月29日 木曜日

夏祭りの準備

Filed under: ブログ — homewakaba @ 16:39:02

8月3日の夏祭りに向けて、あっとほーむ若葉では1週間前の7月27日より準備を開始しました。

1日目(7/27) 猛暑

やぐらが完成しました。いつもよりいい出来です。この時期に完成できるなんて!

みんな暑い中お疲れ様です。

img_10842

 

 

 

 

 

 

屋台のテントも完成 img_10851しました。

 

 

 

 

 

 

2日目(7/28) 猛暑

今日も非常に暑い中、全体にちょうちんを付けました。お祭りの雰囲気が出てきました。

p1040926

 

 

 

 

 

 

p1040927

 

 

 

 

 

 

 

看板も完成しました。夏祭り当日が楽しみです。

p1040928

夏祭りは8月3日(火)18時~ あっとほーむ若葉芝生広場にて行います。

屋台メニューも「たこやき」「焼き鳥」「おにぎり」「プチオムライス」などがあり、イベントもよさこいやフラダンス、最後にはお楽しみ抽選会があり、盛りだくさんの内容となっております。
みなさんお誘いあわせの上、ぜひお越しください!!!
イベントもよさこいやフラダンスがあり盛りだくさんです。


2010年7月28日 水曜日

梅干し作りに挑戦

Filed under: ブログ — homewakaba @ 8:34:46

今年は、利用者さんに教えて頂きながら梅干し作りに挑戦中です。

梅は、職員のお宅から頂きました。                                                                            

naomi1

今回、中心となってガンバっているY副主任。強~い日差しからお肌をガードするために大きな麦わら帽子は必需品でございます。

                                                                         

 

 

 

   minnnade1                              

初心者ばかりのメンバーで利用者さんに教えて頂きながら、慣れない手つきで梅干しとシソを天日干しにします。利用者さんに「食べてもいいよ」とお許しを頂き、パクリ(>_<)すっぱ美味しい(●^o^●)まだほんのり青梅の香りがしました。今しか味わえないものですよね。

シソを眺めていたら、「ゆかりご飯のおにぎりが食べた~い」と叫んでいた私でした。

おいしい梅干しができますように\(^o^)/


2010年7月27日 火曜日

受動喫煙防止対策について

Filed under: ブログ — homewakaba @ 13:38:24

能登福祉会では、7月15日より職員は禁煙、利用者さんは禁煙及び分煙を実施しています。

厚生労働省より通知された「受動喫煙防止対策について」の中で、「介護施設については原則禁煙であるべき」と定められています。
この通知を受け、能登福祉会の各事業所において禁煙及び分煙の対策を行いました。

あっとほーむ若葉では、以前職員の喫煙室であった場所を片付け、その場所に全面禁煙の張り紙を貼りました。
職員は施設内・敷地内及び業務用車両についても禁煙となります。

 

e794bbe5838f-004

特別養護老人ホームと養護老人ホームの利用者さんは、あっとほーむ若葉が生活の場所なので、各階に喫煙コーナーを設け、分煙の設置をしました。e794bbe5838f-007
e794bbe5838f-0061

これで喫煙されない方も、副流煙がこないので安心ですね。

ある職員さんに、人生で喫煙をやめる3つのきっかけを教えていただきました。
①自分に子供が出来たとき
②自分の子供に「タバコくさいからこっちにこないで」と言われたとき
③自分が病気になったとき
だそうです。なかなか深い~ですね。

喫煙する人と喫煙しない人が心地よく共存できるように努めていきたいと思います。


次ページへ »

Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.