2010年3月23日 火曜日

おやつ作り

Filed under: ブログ — homewakaba @ 16:24:02

デイサービスセンターあっとほーむウエストでは、毎月1回おやつ作りをしています。3月21日は春分の日だったので、おはぎをつくりました。

みなさんは「おはぎ」と「ぼたもち」の違いを知っていますか??

実は・・・「おはぎ」と「ぼたもち」は同じものなのです!!!

牡丹の季節、春のお彼岸に食べるものが「ぼたもち」です。一方、萩の季節、秋のお彼岸に食べるものが「おはぎ」で、それぞれ、小豆の粒をその季節に咲く牡丹や萩に見立てたもののようです。

大きさにも違いがあり、「ぼたもち」は牡丹の花をかたどって、大きく豪華に作り、「おはぎ」は秋の七草である、萩の花をかたどって、小ぶりで長めに丸められて作られたと言われています。

小豆の収穫時期が秋のお彼岸とほぼ同じなので、「おはぎ」には採れたての小豆で作ったつぶあんを使い、春のお彼岸には冬を越した小豆を使う為、皮を取り除いたこしあんを使う事が多かったそうです。今は品種改良や保存技術の発達で年中おいしい小豆を使う事が出来、現在は年中つぶあんの「おはぎ」を売っている店が多くなってきているようです。

ウエストでも、おいしい「おはぎ」をつくりました。おかわりをされる方もおられ、大人気でした。

おはぎ

かき餅も順調に出来上がり、いよいよ来週は焼いて食べたいと思っています。

かき餅


レクリエーション大会

Filed under: ブログ — homewakaba @ 8:27:01

3月17日に養護でレクリエーション大会を行いました。「輪投げ」「ペタンク」「スカットボール」「もぐらたたき」のゲームを4チームに分かれ、それぞれのチームが一丸となり優勝を目指しました。

スカットボールです。さぁ高得点となるか??

p10303321

みごとな判断で、高得点がでました。

p1030263

よぉく狙いを定めて「そーれ!!」

p1030299

投げる距離が難しい!!ペタンク

p10303221

チーム戦でしたが、仲良くお互いを尊重しゲームを楽しまれていました。見ていると、とても心が温まる一日となりました。皆さんお疲れ様でした。


Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.