2010年3月21日 日曜日

あっとほーむコモドのボランティア

Filed under: ブログ — homewakaba @ 17:56:51

今年1年、コモドではボランティアの受け入れを積極的にアピール

してきましたが、どうもうまくいかず、1団体のボランティアだけでした。

しかし、試行錯誤しながらようやく、すべての難問をクリアしていただける

ボランティアの方々に巡りあいました。

大変遠いですよ。OK! 

市内から車で約40分ですよ。OK! 

黒崎ですよ・・・OK!

 

そして当日。

1組目はコモド職員が通っている舞踊教室の方々です。踊りを中心に

歌などもおりまぜ、利用者の方々は食い入るように見ていました。

img_1

全9曲を、1曲につき1衣装と衣装替えがなんと、7回も!

img_21

img_3

最後はみんなで花笠音頭を踊って、終わる予定がよほど、

魅了されたのか利用者の方々はずっと座って眺めていました。

 

2組目は、コモド利用者の御家族で京都在住の方です。

京都の福祉施設でも何度も歌っているそうで、

「いつもはグループで演奏しているから上手くいくかどうか。」と

緊張されている様子でした。

はじめにギターを初めた頃に覚えた曲や、皆さんの知っている曲を演奏してくださいました。

img_5

次に歌を披露。素晴らしい歌声に皆が一斉に驚いた表情に。

本当にいい声でした~

img_41

利用者の方々にも大変喜んでいただきました。受け入れ時は不安でしたが、

大成功に終わり今後も継続的にアピールし力を入れていきます。

でも、一番感動し癒されていたのはその場にいた職員でしたけど。


Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.