若葉グループ栄養士会
突然ですが、私たち能登福祉会の職員は”若葉グループ”の一員です。
”若葉グループ”の3施設(社会福祉法人能登福祉会・医療法人社団良俊会・社会福祉法人くりから)の栄養士たちが集まり 3月8日(月)に勉強会を開催しました。
今回は 『味の素ファルマ株式会社』の研修学術担当主任瀬古孝典氏を講師に迎えて日本人の食事摂取基準の改正点についてと経口維持及び経口移行加算について講義していただきました。
覚えなければならない言葉や数値がたくさんで、パニックです。
これもひとえに利用者さんの為!!と思い、がんばっている日々です。
講義していただくとスムーズに頭の中で整理されていくような気がしなくもないような、するような・・・・そんな感じですが、本を読むだけでは得られないものが確かにあると思います。
日本人の食事摂取基準にご興味のある方は厚生労働省のホームページで是非調べて見てください。