2010年2月2日 火曜日

いつもキレイに・・

Filed under: ブログ — homewakaba @ 18:02:19

先月に引き続き、あっとほーむ若葉を支えてくださっている方々をご紹介します。

今回はいつも施設をピカピカにしてくださる清掃業務をお願いしている第一美装興業株式会社さんです。

e291a11

第一美装の皆さんはいつも親切で本当に丁寧に対応して下さいます。お花が好きな方が多く、施設に飾ってある植物を気にかけて下さったり、暖かい季節にはご自宅に咲いたキレイなお花を「受付に飾ってね。」とさり気なく事務所に置いて下さったりします。

当施設を担当されてる方は全部で5名の方です。早い方は朝7時半から業務を開始し、事務方のスタッフが8時過ぎに出勤する前に特養、養護の事務室、ヘルパ-ステーションの清掃を済ませて下さいます。

その後、曜日にもよりますが大急ぎで入浴が始まる前(9時過ぎまで)に特養のお風呂を掃除するそうです!

 e291a2

みなさんにあっとほーむでお仕事をされていて大変なこと、楽しいことを伺ってみました。

 

大変なこと

・「やっぱりその方々のご要望でお部屋を掃除する時間が変わることかね~。」

・「大変やと思ったことないよ~。掃除のおばちゃんとして来とるもんの。掃除機は使うと腰痛いけど私はその時だけ(かけてる間だけ)痛むかな~。」

 e291a4

楽しいこと

・「『おばちゃんありがとう。』、『ご苦労さまー。』とみんなから言われる時やねぇ。」

・「利用者さんと冗談言ったりしてる時が楽しいね。こないだ女性の利用者さんから『どっかにだっか(誰か)いい彼氏おらんか~?』と冗談言われて、(その利用者さんと)大笑いしとったんよ~。」

・「楽しいよ~。みんなの顔みに来とるようなもんやよ。」

・「お昼に洗濯に来とるシルバー人材センターの方も一緒にご飯食べとるんやけど、みんなでお話するがんが楽しいわー。」

 

e291a0

 

 

e291a3

 

皆さんにお話を伺いながら、皆さん何て心のキレイな方々!と、心が温かくなりました。だから施設もこんなにキレイに保っていられるんだ、と改めて気づく事ができました。

(*・3<)ノ いつもありがとうございます!

e3818ae698bc


Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.