2010年1月25日 月曜日

かき餅を作りました☆

Filed under: ブログ — homewakaba @ 10:00:09

デイサービスセンターあっとほーむウエストでは寒の時期に、かき餅を作っています。

「寒の時期の水は腐らない」と言われ、かき餅はこの時期に作ります。ウエストでも利用者様に教えて頂きながら、作っています。昔、自宅で沢山作っておられた方なので、作り方のコツを教えて頂き、とても勉強になりました。

餅つき

今年は、黒豆(緑)、黒豆、黒ごま(赤)、みかん、昆布の5種類を作りました。

餅

とてもきれいに出来ました。この後の様子は後ほど・・・


食事会の前のお化粧

Filed under: ブログ — homewakaba @ 9:15:14

木曜日に化粧ボランティアさんが来て下さいました。

誕生月の利用者さんにお祝いの食事会の前にお化粧をし、おめかしして頂く為です。「化粧した後写真を撮ってちょうだい」とおっしゃる利用者さんもいて、化粧をされて美しく変身し、喜んでいらっしゃるご様子でした。

e794bbe5838f-4911

e794bbe5838f-4896

中世ヨーロッパで化粧が始まったのは、エリザベス1世がはじめたとされ、顔に蜜を塗り白粉を叩くという方法が流行しました。

日本で本格的に西洋風の化粧が行われたのは、関東大震災後の頃だそうです。化粧は女性の特権であり、美を際立たせる道具だと思います。化粧を通じておしゃれを楽しむ事は素敵なことだと思います。

e794bbe5838f-487

ボランティアで来ていただいている Total life エトランゼさん

ありがとうございます。


Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.