2009年12月18日 金曜日

☆いちご会☆

Filed under: ブログ — homewakaba @ 16:14:03

七尾市内の福祉施設栄養士でいちご会と言うグループを作り、勉強会を開いています。いろいろな施設で働いている栄養士が集まり、研修報告、食事形態、栄養マネジメント・改善加算、各施設での取り組み、勉強会開催計画、情報交換等をしています。

2ヶ月に1回、第2金曜日、18時30分~、今回は青山彩光苑で行いました。          ((ヾ(○・ω・)ノ☆・゚::゚ヨロシク♪

 

勉強会

とても素敵な部屋を貸して頂き、おやつやコーヒーを飲みながら、楽しく勉強ができました。  …..φ(-ω・○)メモメモ♪

 

勉強会2

この勉強会では疑問に思っている事などを、先輩栄養士に気軽に聞く事が出来ます。

先日、いちご会・あじさい会(病院栄養士グループ)共同開催の「食コーチング」創設者、影山なお子先生の講演会にも参加しました。影山なお子先生のホームページでも紹介して頂いています。

http://palmarosa.exblog.jp/

ところで・・・デイサービスセンターあっとほーむイーストでは、Xmasに向けて利用者様にリースを作って頂きました。

リース

① 松ぼっくり、どんぐり、とうがらしを使ったリース

リース2

② ドライフラワー、南天、松ぼっくり、どんぐりのリース

とてもきれいに作って頂きました。

寒くなってきましたが、暖かい部屋の中で楽しくXmasを演出したいと思っています。


冬がきた

Filed under: ブログ — homewakaba @ 8:45:39

今日の朝起きてみると、雪がうっすらと積もっていました。クリスマスも近くなり本格的に冬がきたんだなぁと感じます。

img_88082

今、あっとほーむ若葉では、クリスマスムードでいっぱいです。

img_8809

img_8815

養護老人ホームにいる皆様の人気者を紹介します。その名も・・・

img_8810

img_8811

サンタさんです。右腕の手のひらを押すと音楽と共に踊りだし、皆様に笑顔を届けます。

その他にも色々な装飾で施設内を彩っています。

img_8817

今、お昼前なのですが、また雪が降ってきています。利用者様に風邪をひかずに健康に過ごして頂きたいと思います。

今日の記事の題名とは違うのですが、とてもほほえましい出来事を一つ。

昨日ある利用者様にご家族が面会にこられていました。img_88051

中には遠くからこられた方もいて、利用者様は久しぶりに会う家族との会話をとても楽しそうにされていました。ご家族にお願いして、記念撮影をさせていただきました。


Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.