2009年11月9日 月曜日

おこぜの会

Filed under: ブログ — homewakaba @ 16:08:03

11月7日 おこぜの会の『祭ごっつそぉと食談』の招待を受けました。

    o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o ☆ウキ(p。・∀・q)(p・∀・。q)ウキ☆

おこぜの会とは当施設に毎週水曜日に来られるボランティアグループと

大変関わりのある料理の会です。

それが単なる料理の会ではなく、七尾の食文化を後世に引き継ぐ目的と

いっても過言ではないくらい、すごい方たちの会です。

 

まずは百聞は一見にしかず  です  v(≧∀≦)v 

 

p1000560.jpg

盛り付けもさることながら、写真ではお伝えできないけれども

器がすばらしく・・・

 

   p1000561.jpg

箸置です。

細やかなところにまでご配慮いただきました。

 

   p1000562.jpg

七尾では有名な 七日炊ごぼう です。

【沢野ごぼう】という太いごぼうを使用するそうです。

この【沢野ごぼう】はごぼう本来の味が凝縮しており、とても太いのですが

非常に美味です。私がいただいたのは直径4センチ近くありました。

また名前の由来どおり、鉄鍋で7日間コトコトとゆっくり炊き上げるそうです。

 

      p1000563.jpg

この汁物も 絶品  でしたよぉ

出汁が・・・この出汁が・・・・といいたくなるくらいに 日本人でよかった

なんて感じの味でした  ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

 

     p1000564.jpg

お品書きです。

今日もお品書きを見ながら、1つ1つを思い出しながらすごしてます。

食談 ということで 食にまつわる通ならではのお話を勉強させて

いただきました。

 

最後に おこぜの会 の方々のご挨拶がありました。

     p1000565.jpg

20人の会員の方がこれだけの ごっつそぉ を作ったそうです。

おいしすぎて写真を撮るのを忘れてしまった献立もいくつかありました。

たくさんのお客様をお迎えする心配りを学ぶことができました。

心のこもった料理は心に響く料理でした。

☆・゜。・(●´∀`)ノぁリカゞ㌧こ゛±゛ぃましたヾ(´∀`●)・。゜・★

 

 

 

 


りんご狩りにいきました

Filed under: ブログ — homewakaba @ 12:35:41

秋も深まりだんだん寒くなってきましたが、りんごがおいしい季節ですね。

 

養護利用者様で11月4日と6日能登島のりんご園へりんご狩りに行ってきました。

 デイサービスや特養、養護でりんごの木のオーナーとなっており、収穫を皆様で楽しみます。

 ri3

 

木の枝がしなるほど真っ赤なりんごが実りました。

皆様一生懸もいでいます。

ri5

もぎたてりんごはおいしいですね。甘酸っぱい香りに包まれ皆様素敵な笑顔です。

ri2

 ri1

 

デイサービスセンターイースト・ウエストで確保してあるりんごに、特養でりんご狩りに行ったときに貼った若葉グループのマークを発見しました。剥がした時が楽しみですね。

ri4


Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.