2009年10月31日 土曜日

事例発表会

Filed under: ブログ — homewakaba @ 13:16:20

 10月18日(日曜日)に平成21年度 能登福祉会事例発表会を行いました。

 「日々の業務の中で工夫改善したこと、取組んでいることなど他の職員に参考となる事例を発表する機会を設けてはどうか」との提案から、平成15年2月19日に第1回目の発表会が開催されてから早いもので今年で8回目の開催となります。

 今年度は、テーマを「意欲増進に関する取組み」、「身体ケアに関する取組み」、「認知症ケアに関する取組み」の3群に分けて5グループの発表が行われました。

 最初の頃は、冊子も手作りでしたが、今は印刷業者に依頼してます。

  zirei5.jpg

 最初の発表者は、相談支援グループの相談員です。最初の発表者って緊張するものだと思っていましたが、とても落ち着いていて質問にも的確に答えていました。(^_^)v

zirei2.jpg

 第1群「意欲増進に関する取組み」で、利用者様が製作した、あっとほーむイーストの模型も紹介されました。

zirei3.jpg

 今年は、会場からの質問もとても多く、有意義な発表会でした。

zirie1.jpg

 理事長、総評ありがとうございました。

zirei4.jpg

 今回、事例研究に取組んだ相談支援グループ、特養介護グループ、養護介護グループ、コモド(小規模多機能型居宅介護施設)介護グループの皆さんお疲れ様でした。

 今回の事例研究を活かし、職員一同研鑽を積み、より良いケアを提供するため努めていきます。

 最後になりましたが、今回の研究にご協力くださいました皆様に感謝申し上げます。

 

 

 


2009年10月29日 木曜日

秋のお散歩 **ショートステイ フロア**

Filed under: ブログ — homewakaba @ 23:39:57

今日は秋晴れ。

午前中とある相談員の

「みんなでお散歩でも行けばいいんじゃない?」

の何気な~い一言で盛り上がり、

午後一番に早速車を出動し、利用者様とお散歩に行くことにしました。 

 

利用者様とケアワーカー、業務員、相談員、作業療法士とで、ぶらり希望の丘公園へ。

 

希望の丘公園はあっとほーむ若葉から車で3分ほどの距離です。

 

公園に着くと、秋が間近にありました。

 

kibougaokakouyou

 

少し手を上に伸ばせば赤く色づいた葉っぱに触れることができます。

 

ochiba

 

 

さわやかな空気の中でのんびりとお散歩をし、ひなたぼっこをし、

何気ないおしゃべりをし利用者様とほのぼのとした時間を過ごすことができました。

 

akisannpo

 


自宅へ行ってきました part4

Filed under: ブログ — homewakaba @ 14:26:49

 

 晴れわたる秋の日差しを浴びながら、利用者さまの「家に行きたい」のご要望で

日本海が青く広がる漁港近くの自宅前に行き、風景をみながら一言「さざえをよく

たべた」と昔をなつかしんでいました。

ご自宅には息子さんご夫婦が暖かく出迎えてくださり、本人さんの好きなオロナミンCを

用意していてくださり、喜んでゴクゴクと・・・

普段はとろみのついた飲み物なので新たな発見でした。^_^

仏壇にも手を合わせてきました。

ご帰宅のとき、引率の職員に「今日はご苦労様でした、気をつけて帰ってくださいね」とおっしゃられ

みんなで大笑いでした。

息子さんご夫婦も「またいつでもおいでね」と・・・見送ってくださいました。

帰りの道中もニコニコ ^_^ 笑顔で  有意義なひと時でした。

 

jitaku1 

jitaku2

 

jitaku3

 

 

 

 

 

 

 

 


私の生まれ育った町

Filed under: ブログ — homewakaba @ 13:58:21

突然ですが、ここでクイズを出したいと思います。
ここはどこの町でしょう?
  iori

ヒント1;七尾市です☆

ヒント2;灘浦と呼ばれる地域にこの町はあります☆

ヒント3;この町には漁港と道の駅があります☆

 

かなりわかりにくい写真とヒントですが…
わかった方はいますか?

 

答えは…
 
七尾市庵町です☆
庵町は私が生まれ育った町です。
仕事が休みという事で、久しぶりに散歩してみました。

 

iori2

 

幼い頃によく遊んだ砂浜…
 iori3
 

ブランコ…
 buranko
 

に乗っちゃいました(笑) ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
 noru

 

 

 

iori6

久しぶりに我が生まれ育った街を散歩しました。
何やら幼い頃に見ていた風景と、あまりにも変わってしまった事に改めて気付き…
少し寂しく感じました…


見てみて!!素敵~(≧∀≦)

Filed under: ブログ — homewakaba @ 8:57:51

あっとほーむ若葉の回転ドアには、今まで植木を飾っていました。そこで今回、面会に来られたご家族や外出するご利用者様に季節を感じていただくため、インテリアを一新いたしました!

テーマは「秋・2009」

あっとほーむ若葉のインテリアコーディネーターKがセレクトしたアイテムを、アシスタントのTとIが指示を受け配置していきます。

もうちょっとこっち・・・・。
obujeje

秋の果物や紅葉した葉っぱ、スイーツのオブジェなどがあります。
おいしそう=(ノ≧∇≦)ノ
obujeje2

一旦配置してみて、回転ドアを動かして停止してみました。するとオブジェが停止する度にズルズルと動いていきます。
あぁあぁ・゜゜・(/□\*)・゜゜・あわててテープで補強します。

回転ドアには飾る場所が2箇所あるので、「洋風インテリア」と「和風インテリア」をひとつずつ配置しました。

若葉のコーディネーターKが苦心して設置したインテリアをご覧ください。
特養「和風」
obujeje3

特養「洋風」
obujeje5

養護「和風」
yougowahuu

養護「洋風」
yougoyouhuu

回転ドアのライトを付けてみると、オブジェにライトが当たり、すごく素敵な感じになりました。お洒落なレストランのような雰囲気です(*´ー`*)

今度からインテリアの素敵なお店や、雑貨屋さんを見て勉強しなくちゃと思いましたヽ(●´3`)ノ


次ページへ »

Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.