2009年9月10日 木曜日

風船バレーボール大会にむけて

Filed under: ブログ — homewakaba @ 17:09:29

養護老人ホームでは、10月2日(金)に七尾市主催で行われる風船バレーボール大会に向けて練習を開始するためコートを作りました。 

img_8256.jpg

参加者される利用者様も周囲から気にしているご様子です。

img_8258.jpg

利用者様もコートをチェックします。大きさがあっているかな?

 

 

 

img_8261.jpg

それでは、大会に向けて「がんばるぞぉ!エイエイオー!!」


利用者様の作品展示してます

Filed under: ブログ — homewakaba @ 12:08:24

養護老人ホームでは利用者様が日々ご自身で作成しておられる作品
や、花等の農作物を、玄関に展示スペースを設け自由に展示していただく
事といたしました。
te1

玄関が華やかになりました。
実は他施設へ見学に行ったときに玄関に利用者様の作品を飾ってあった
のがとても好ましく感じられ、アイデアを拝借いたしました。

しかし、皆様実に多彩な作品をこつこつ作成されているんですねー。
パッチワークのバック、千羽鶴、編み物の座布団、おじゃみ・・
ひまわりや様々な切花も飾ってございます。

te2

te3

作品を展示している方以外の利用者様も感心して眺められておりました。


久しぶりの再会

Filed under: ブログ — homewakaba @ 12:03:55

養護老人ホームにとっても賑やかなお客様がやってきました。

以前、養護老人ホームで主任を務めておられた宮川順子さんです。

 

宮川さんは現在、これまでの経験を活かされ金沢福祉専門学校で教壇に立ち、未来の介護を担う学生さんを教えていらっしゃいます。

半年に一度は必ず私たち仲間や教え子、利用者様のお顔を見にあっとほーむ若葉に遊びに来て下さいます。

ちょうど来られた日は現主任方のお休みと重なってしまったので会うことが出来ず、ちょっぴり残念・・・。

 

特別養護老人ホームをぐるっと回られた後、養護老人ホームの食堂で懐かしいお顔にご挨拶をされていました。

(@´ー`)ノ゙  ★☆   \(゜ε ゜)♪

普段は反応が少ない利用者様も、ピカーンと目を開けられ、「誰かわかるよ~。あんた来たんかー。」とお話されていたそうです。

 

 

そして利用者様のお誘いで居室でおしゃべりタイム。宮川さんの元気なお声に、利用者様はエネルギーがリチャージされた感じ!

 

別室の利用者様も遊びに来られ、懐かしい思い出話と、最近の生活についてお話に花が咲いていました。

kyoshitsudeosyaberi

 

 

とってもほほ笑ましい空間でした。

 

yougokyoshitsude

 

また遊びに来てくださいネ!!

 

 

 

 

 

 

 

 


Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.