2009年8月17日 月曜日

七尾城史資料館

Filed under: ブログ — homewakaba @ 17:22:49

あっとほーむイーストで、七尾城史資料館・懐古館へ見学に行って来ました。

はじめに、城史資料館↓ ↓ ↓

七尾城3

館内では、七尾城や城下から出土した天目茶碗、長槍、螺鈿の鞍、唐草模様の鎧、武器、防具等戦国時代の武家の生活の一端を知ることが出来ます。   「 敬 礼 」

懐古館 「飯田家」 ↓ ↓ ↓

七尾城2

懐古館は七尾城とゆかりの深い古屋敷町にあります。なんと約190年の昔に建てられた、かやぶき屋根の家です。

 

七尾城1

飯田家の中庭には、隠し井戸があり、昔は井戸に毒を入れられないように隠していたそうです。

ある利用者さまは、とても勉強になったとおっしゃい満足頂いたご様子でした。これからも利用さまの意見を伺い、喜ばれる行事を計画して行きたいと思います。

詳細は ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  ク リ ッ ク

http://www.hot-ishikawa.jp/search-detail.php?id=900-cb000040


夏フェス

Filed under: ブログ — homewakaba @ 8:56:43

先日サマーソニック2009に行ってきました。

サマーソニックとは、2000年8月、都市型フェスティバルとして国内初関東・関西と、日本の2大都市での同時開催&出演アーティストを総入替え、という画期的なフェス形式でのロックフェスです。20万人もの観客が集まるそうです。

いつも「とっても楽しーよ!」とはいろんな人から聞いていたのですが、今年初めて参加できました。

 

私が行ったのは、東京開場。

samamonyu

幕張メッセと千葉マリンスタジアムの大会場で、屋内外と全部で7箇所のステージがあります。午前11時から深夜まで、国内外のアーティスト達が同時にライブを行うのでアーティストを選ぶのに迷ってしまいます。違うステージのライブを観たい時には、15分位移動する場合もあります。

 

早めに・・・と思い朝8時半には会場に着いたのですが既に入場のため長蛇の列ができていました。

 

アトラクションもいっぱいです。

samasoni2

アーティストのサイン会や、芸人によるお笑いライブ、70店を超えるフードコーナー、パチンコ、映画劇場、グラッフィックアートの展示、タトゥーやエクステ、なんとサマソニ狩りなるヘアーカットまで!・・・絶対回りきれません。

私の楽しみはなんといっても食べ物。野菜で作るケーキ屋さんの南瓜とパイナップルのソフトクリームが美味しかったです♪

 

samasoni

会場をぐるぐる観た後、お目当てのアーティストのライブが19時過ぎから始まるので16時台にはスタジアムに移動しましたが、既にアリーナに入場規制がかかっていて40分ほど外で並び、やっと入る事ができました。

 

 

超満員!

kaijousamaso

 

marinestudium

ライブの終わりには花火もあがって、楽しさと疲れがいっぱいな1日でした!!

samahanabi.jpg

 
 


Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.