2009年7月31日 金曜日

あっとほーむ若葉夏祭り準備

Filed under: ブログ — homewakaba @ 17:26:38

 今年も、あっとほーむ若葉の夏祭りの時期がきました。

 あっとほーむ若葉夏祭り 平成21年8月5日(水曜日) 午後7時~9時

 本日から、野外ステージ(櫓)の設営が始まりました。例年この時期は、炎天下の中作業を行うので麦藁帽子が欠かせません。汗を拭き(@_@;)、水分補給をしながら・・・体力勝負です!!!

 今年は、天候くもり、気温26.4度、絶好の作業日和です。ヽ(^o^)丿

 14時作業開始~ 今年は、この6名で頑張ります。(うち2名は初参加です。ちょっと心配・・・(^_^.))

yagura.jpg

 物置から櫓のパーツを取り出して・・・

yagura2.jpg

 車に積み込み・・・

yagura3.jpgyagura4.jpg

 芝生広場まで運びます・・・

yagura5.jpg

 みんな頑張れぇ~~~デジカメ片手に影ながら応援しています。(^_-)-☆

yagura6.jpg

 櫓組立て終了・・・当日、紅白の幕と提灯を付ければ野外ステージの完成です。

yagura7.jpg

 17時作業完了。皆さん本当にお疲れ様でした。

natumaturi.jpg

 当日は、催し物や模擬店、豪華景品が当たる抽選会など皆様に楽しんでいただけるようスタッフ一同頑張って準備しておりますので、お時間のある方はどうぞ「あっとほーむ若葉の夏祭り」に遊びに来て下さい。

 職員一同、心よりお持ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2009年7月29日 水曜日

ウエスト祭り

Filed under: ブログ — homewakaba @ 17:12:15

あっとほーむウエストでは、25日(土)にウエスト祭りを開催しました。

朝から天気は雨模様で、すっきりしない天気でした。

 はじめにななおあいじ保育園の園児さんによるよさこいを披露して頂きました。

皆さん元気よく踊ってくださり、とてもかわいかったです。

 

次ににこにこ一座さんによる、歌と踊りを披露して頂きました。

皆さん一緒に口ずさんだり、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

 

次に施設長によるギターの弾き語りです。

皆さんと一緒に歌を歌って下さいました。

 

そして、鵜浦豊年鼓童太鼓の皆さんによる、太鼓を披露して頂きました。

室内全体に太鼓の音が広がり、迫力満点でした。

uesuto4

 

最後に職員によるよさこいをしました。

あまり練習する時間がなく、不安でしたが皆さん喜んで頂けた様子でした。

uesuto5

雨が降り、外でできなかたのが残念ですがボランティアの皆さんのおかげで無事、ウエスト祭りを成功させることができました。これからも皆さんによろこんでいただけるよう、がんばっていきたいと思います。

 


ケアマネ、頑張るの巻。

Filed under: ブログ — homewakaba @ 15:46:40

居宅介護支援事業所あっとほーむ若葉では、毎月利用者様のご自宅にお伺いしています。利用者様が、使われているサービスに対する意見や要望、困ったことや悩み等をその都度お伺いしながら、その方のライフスタイルにあったプラン作成に努めています。

あっとほーむ若葉唯一の男子!が毎月お伺いするご家庭は、近い方で車で2~3分、遠い方で片道30分(富山県との境に近い)程かかります。

 

本日は来月のプラン確認のため、お約束の時間に利用者様のご自宅にお邪魔させて頂きました。

 

ご家族が玄関先で待っていて下さいました。

お変わりはないかお話しながら、事前にお話し計画したケアプランで進めさせて頂いて良いか確認を行いました。そして先日仕上がったわかば通信10号(施設だより)を直接お渡しさせて頂きました。

caremane

 

 

居宅介護支援事業所では今号からわかば通信をご家族に直接お渡しする事とし、頑張っています。全部で90冊ちかくのわかば通信を担当ケアマネが各ご家庭へお届けします!

 

caremane2

 

 

 

 

 

 

 

 


2009年7月28日 火曜日

ふるさとへ行ってきました。

Filed under: ブログ — homewakaba @ 8:55:58

a1

特養の利用者様のご要望で、十数年ぶりにご自宅と門徒のお寺参りに外出してきました。

ご自宅へ向かう車窓から「かわったね」と・・・・一言。

でも、ご自宅は今は誰も住まいはしていませんが、

住んでいらっしゃった頃と変わらないままでした。

 

 

a2

 

ご自宅前で写真撮影していると、お隣のご主人が出てきてくださり、利用者様が住んでおられた頃の思い出話を聞かせてくださり、ご近所付き合いが良かったんだなーと感じました。

 

 

記念にと快く記念写真をとらせていただきました。

とても良い笑顔ですね ^ ^

a3

 

a4

ご自宅前から日本海が一望できます。 波も穏やかで良い日でした。

 

a6

ご自宅をあとにして、隣町にある門徒のお寺にお参りしてきました。

何度も何度も手を合わせていらっしゃるお姿を傍で拝見しながら、外出のご要望を叶えることができて良かった、と実感いたしました。


2009年7月24日 金曜日

☆今世紀最大の天体ショー☆inあっとほーむイースト

Filed under: ブログ — homewakaba @ 9:20:30

2009年7月22日、朝から皆既日食の話題でもちきりでした。

昼前、早速利用者様と一緒にウッドデッキに出てみますが・・・眩し過ぎて見ることができません。そこで、クリアファイルを使ってみました。

いろいろ試した結果、新しいブルーのクリアファイルを4枚重ねると、部分日食が見える事が判明!!

日食

利用者様は「レクレーションをしている場合じゃない~」と言われ、夢中でした。

しばらく観察していると、太陽が雲に隠れ、肉眼でも部分日食を見ることが出来ました。

「綺麗に見えますよ~」と声をかけると、他の利用者様も出て来られ、みんなで部分日食を楽しみました。

 

あっとほーむイーストの利用者様はみなさん、部分日食に大興奮の様子でした。

その後、テレビで奄美大島の皆既日食を見て、「こんなに真っ暗になるんだね~」とまた興奮してしまいました。

日食2

今後も、利用者様と一緒に楽しみを見つけて行きたいと思いました。

 


Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.