2009年6月29日 月曜日

音楽療法

Filed under: ブログ — homewakaba @ 17:15:40

養護老人ホームあっとほーむ若葉では、今年から支援員が音楽療法に取組んでいます。

音楽に合わせて歌ったり♪、楽器を鳴らしたり♪、リズムをとったり♪しています。

ongakuryouhouyousu

加えてストレッチや体操も織り交ぜ、盛りだくさんの中身になるよう工夫しています。

毎朝20分間、利用者様とともに行っています。

また、音楽療法士の先生が毎週火曜日に1時間ずつ特別養護老人ホームと養護老人ホームで音楽の素晴らしさを教えてくださっています。

ongakuryouhou

沢山の利用者様に一緒に参加して頂きたい♪♪と思っています。

 

                              養護老人ホームあっとほーむ若葉 支援員

 


新型インフルエンザ

Filed under: ブログ — homewakaba @ 9:01:13

先日のニュースで新型インフルエンザの国内感染者が1,000人を超えました。

石川県でも先日県内初の感染が認められたそうです。

そこであっとほーむ若葉で行っているインフルエンザ予防策を一部ご紹介します。

cimg0300.JPG

入り口にはマスクの着用、手洗いの励行の看板があります。みなさんご協力をお願いします。

cimg0304.jpg

エレベーターには、「うがいをしましょう」ポスターがあります。うがいも欠かさずしましょうね。

cimg0303.JPG

特大ぬいぐるみのウサちゃんもマスクを付けて頑張っています。

はやく新型インフルエンザが治まってほしいです。


Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.