2009年6月16日 火曜日

白いたいやきくん

Filed under: ブログ — homewakaba @ 16:30:29

今日、あっとほーむ若葉が建つ松尾台の丘を降りた道路に可愛らしい車が停まっていました。

taiyakihanbai

近づいてみるとなんとたい焼き屋さんです!

 

移動販売だーー!!面白い!!      ☆ (p。・∀・q)(p・∀・。q) ☆

 

車の前にはご近所さんらしきお客さんたちが並んでいて、今まであっとほーむ若葉の近所に移動販売の車が停まっていた事など(私の知っている限りでは)なかったので興味津々!

早速店主さんにブログに掲載させて頂けないかお話を伺いに走り、承諾を頂きました!

taiyakikanban

こちらのお店は「白鯛屋」さんといって、七尾市内で販売するのはこれが初めてだそうです。

 

taiyakiyasan

 

お店の名前のとおり、白鯛屋さんのたい焼きの色は真っ白。

ほ~んのりうす茶の焦げ目が付いていて見た目はパリッパリ。

shiroitaiyaki

メニューは全部で3種類で、つぶあん、カスタード、抹茶でした。

店主さんのお話によると今後、白あんとチョコレートの新作が加わる予定だそうです。(チョコたい焼きって美味しそう☆)

ザッツ職人さんって感じの店主さんでした。

 

お昼休みに白いたい焼きを皆で食べてみたところ、皮の部分がもっちりしていて、白玉のような、葛餅のような初めてのモチモチ食感でとっても美味しかったです♪ ”(*>∀< )o○"

taiyakiup

 

白鯛屋さんは明日も矢田町で販売されるそうで、これからは時々七尾でも営業する予定だそうです。

生地がなくなり次第お店じまいなので、黄色のかわいいバスを見かけたらラッキーですヨ☆ 

(σ・ω・)σy◎!!

 

 


《花の日》ヾ(●´∀`●)ノ

Filed under: ブログ — homewakaba @ 12:11:43

6月14日(日)
あっとほーむ若葉にて七尾聖書教会の子供たちによるボランティアがありました。
先生の伴奏に合わせてのかわいらしいお遊戯です。
ヽ(・ω・oヽ) ヽ(o・ω・o)ノ (ノo・ω・)ノ♪
hananohi2
 
手話を交えての歌も披露してくださいました。
hananohi3
その後、利用者さまと肩たたきゲームをして遊び、とても和やかで楽しい時間を過ごしました。

hananohi5

 

 

 

お遊戯とゲームの後、児童代表のご挨拶があり、「今日は《花の日》です。日々の感謝の気持ちを込めて花束を送ります。」と、花束を贈呈してくださいました。
hanahanhanaha

 

 

 

この日は七尾市内の情報誌の取材があり、最後に子供たちとご利用者さまと一緒に記念撮影です。
みなさん最高の笑顔で撮影していました(*^-゚)v♪
hahanohi11

 

 

ボランティア終了後、《花の日》を調べてると。。。
《花の日》とは
キリスト教の行事の一つで毎年6月の第二日曜日に「神への恵み」の感謝の気持ちや「喜びを分かち合う心」をこめて教会に花を飾ったことから《花の日》といわれるようになった。花を地域の人に配るのは神への感謝の喜びを分かち合うため。

・・・・ということです。またひとつお勉強になりました(*^~^*)ゝ


Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.