2009年6月30日 火曜日

梅雨

Filed under: ブログ — homewakaba @ 11:53:10

 雨が降らない日が続き、今年は空梅雨なのかな?・・・っと思いきや今週の週間天気予報を見ると傘マークでいっぱいでした。

 洗濯物は乾かないし・・・湿気は多いし嫌な季節だなぁ~と思っている人も少なくはないでしょうね”^_^”

 今朝、家の前でパジャマのままデジカメを片手にウロウロ・・・ご近所の人に不審に思われながらも撮影してきたカタツムリとアジサイですヽ(^o^)丿去年までは、雨が降ると家の前の塀にはカタツムリが10匹以上いたのに・・・今朝は1匹しかいませんでした。(これも温暖化の影響かなぁ~)

 katatumiri1.jpgazisai3.jpg

 今朝、養護老人ホームの事務室の前を通ると・・・

 七夕の飾りつけの準備を見て・・あっ!もうすぐ七夕だぁ~と気がついたのは私だけでしょうか(@_@;)

 tanabata1.jpgtanabata2.jpg

 ちなみに私の娘は、平成7年7月6日生まれです。

 七夕になると、主人が陣痛で苦しんでいる私に「七夕まで、もう少し頑張れ777で縁起がいいだろう・・・」

 と言っていたのを思い出します。

 皆さん今年は何をお願いしますか?私は・・・秘密です。


2009年6月29日 月曜日

音楽療法

Filed under: ブログ — homewakaba @ 17:15:40

養護老人ホームあっとほーむ若葉では、今年から支援員が音楽療法に取組んでいます。

音楽に合わせて歌ったり♪、楽器を鳴らしたり♪、リズムをとったり♪しています。

ongakuryouhouyousu

加えてストレッチや体操も織り交ぜ、盛りだくさんの中身になるよう工夫しています。

毎朝20分間、利用者様とともに行っています。

また、音楽療法士の先生が毎週火曜日に1時間ずつ特別養護老人ホームと養護老人ホームで音楽の素晴らしさを教えてくださっています。

ongakuryouhou

沢山の利用者様に一緒に参加して頂きたい♪♪と思っています。

 

                              養護老人ホームあっとほーむ若葉 支援員

 


新型インフルエンザ

Filed under: ブログ — homewakaba @ 9:01:13

先日のニュースで新型インフルエンザの国内感染者が1,000人を超えました。

石川県でも先日県内初の感染が認められたそうです。

そこであっとほーむ若葉で行っているインフルエンザ予防策を一部ご紹介します。

cimg0300.JPG

入り口にはマスクの着用、手洗いの励行の看板があります。みなさんご協力をお願いします。

cimg0304.jpg

エレベーターには、「うがいをしましょう」ポスターがあります。うがいも欠かさずしましょうね。

cimg0303.JPG

特大ぬいぐるみのウサちゃんもマスクを付けて頑張っています。

はやく新型インフルエンザが治まってほしいです。


2009年6月24日 水曜日

ECO・・・

Filed under: ブログ — homewakaba @ 16:32:12

 6月からレジ袋が有料になりました。

そこで我が家では・・・

kago

マイバッグとマイバスケットなるものを購入しました。

重宝してます。

世の中みんなECOで、洗剤等も詰め替えが主流で・・・

sennzai

もちろん我が家も詰め替え用ばかりで・・

そして究極のECO

ジャジャ~~~~ン

 asagao

植える時期が遅れてまだまだ小さいですが、朝顔です。

グリーンカーテンを目指し、日々水やりに励んでいます。

乞うご期待あれ、我が家のグリーンカーテン \(^_^)/ !!

 


2009年6月23日 火曜日

今日の天気

Filed under: ブログ — homewakaba @ 16:59:05

昨日は、ジメジメ・ジトジト・ネトネトといった湿気にまみれた一日でしたが、今日はカラッとしたすがすがしい、お天気となりました。

そこで屋外に出てみることにしました。

おっと、いきなりモンシロチョウチョに遭遇(^^)v

ちょう 

そっーと近寄って激写! スクープ成功(^^)v(^^)v

空も快晴\(^o^)/気持ちイィ

空を眺めていたら、何だか雲が顔に見えてきたので・・・

111 

みなさん、ご覧のとおり美術の成績はとてつもなく悪かったことが想像できると思います(-_-;)

 

 

 


次ページへ »

Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.