2009年5月29日 金曜日

表彰式

Filed under: ブログ — homewakaba @ 10:01:42

 今朝、車のエンジンをかけるとカーナビ君が「今日は蒟蒻の日です。」と言っていました。

 なんで今日は蒟蒻の日なのかな?と思い出社して隣のデスクの子に「今日は蒟蒻の日なんだって。」と話すと「5月29日だからコンニャクの日なんじゃないですか。」と言われ・・・なるほどと思いました。

 今日は、こんな会話から1日のスタートです。

 当法人では、毎年「公的資格取得者」ならびに「創意工夫の1点優秀提案者」を表彰しています。

 今年は、昨日行われた職員会議で表彰式が行われました。

 平成20年度の公的資格取得者は7名です。

 介護支援専門員2名、介護福祉士4名、社会福祉主事1名

 創意工夫の1点優秀提案は、「入浴時の負担軽減」、「入浴介助における事故防止」、「膝にかかる負担軽減」、「移乗時の事故防止」、以上4テーマが優秀賞に選ばれました。

 「創意工夫の1点」とは、業務に関するアイデア提案制度のことで、職員各自の創意工夫を職員間で共有し、より良いケアを提供するとともに業務の効率化を図ることを目的とし実施しています。

syousyouj.jpgsyousyousiki1-003.jpg

(ちょっと写真が^^;おめでたい表彰式なのに暗くなってしまいました。ごめんなさい< (_ _)>)

 皆さん本当におめでとうございました。ヽ(^。^)ノ

 本日のブログ担当は、職員教育委員会事務局でした。

 


2009年5月28日 木曜日

ご夫婦で大好きな美術館へお出かけしました。

Filed under: ブログ — homewakaba @ 9:55:42

特別養護老人ホームの利用者様より、七尾美術館で開催中の長谷川等伯展をご夫婦で鑑賞されたいとのご要望があり、

出かけてきました。

ご夫婦揃って歴史に詳しく、若い頃からよく美術館めぐりをされたとのお話も

聞かせていただきました。

お二人で作品をみながら会話が弾んでいるのを拝見しながら、うらやましく

ほほえましく 心がなごみました。^ー^

 

 

img_7747.JPG

 img_7746.jpg

img_7750.jpg


2009年5月26日 火曜日

休日の過ごし方ヾ(゜∀゜*)人(*゜∀゜)ノ

Filed under: ブログ — homewakaba @ 14:08:23

先日、初めていしかわ動物園へ親子遠足に行きました。
遠足日和!!という天気ではなかったのですが、少し蒸し蒸しとした天気でした。

動物園に行くのは20年ぶりなのでこの日をとても楽しみにしていました。
生の動物を目の前にすると大人の私が興奮してしまい、子供の写真よりも動物を撮りまくってしまいました(゚Д゚≡゚Д゚)

その写真の一部をご覧下さい。

ライオンとトラは少し暑いせいか、バテ気味でした

riongaotoratora

キリンは柵の向こうの方でお昼ご飯中でした
kirindesu

アジアゾウは干草をムシャムシャと食べていました。
zou

いしかわ動物園には、日本最高齢(55歳)のカバ「デカちゃん」がいます。
私が見たときは、お昼寝中なのかお尻をこちらに向けて水中にいました(-д-)o

kabakaba

休日にゆっくり家で過ごすのもいいですが、出掛けてみて「あー疲れた疲れた (´。` ) =3 」と言って帰ってくる休日もいいものなのかなぁと感じました。


2009年5月25日 月曜日

運動会ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

Filed under: ブログ — homewakaba @ 17:45:32

あっとほーむ若葉運動会を開催いたしました。

園庭の芝生が乾いていなく当日の気温が低い事もあり、今回は残念ながら、多目的ホールでの開催となりました。

でも、利用者様も職員もおお張り切りでした。

まずラジオ体操で身体をほぐします。

undoukai14

アトラクションは西湊鬼楽太鼓のみなさんの熱気ある太鼓演奏です。

undoukai2undoukai1

皆様おまちかねの「パンくい競争です」日頃よりも大口を開けて

undoukai3undoukai8

「ああ七尾城」です。3つの関所をじゃんけんで勝ち抜いた人だけが賞品を手にする事ができます。

がんばれぇーー最後の砦は施設長と(^-^)o ぐー(^-^)v ちょき(^-^)p ぱー

 

undoukai9undoukai4

 

「玉入れ競争です」

undoukai11undoukai5

「竹回し競争」これは、5人が息を合わせないと上手くいきません。

仲良しビーム!(≧∀≦)ノ・━━━★ ピキューン undoukai6undoukai7 

最後は「家族の輪」です。輪投げで頑張りました。

undoukai12undoukai13  

勝利ぃ♪v(‘‘*)⌒☆ブイブイッ! 

みなさん頑張りました。 (^-^)//”"ぱちぱち       

 


2009年5月22日 金曜日

かわいいお客さん☆

Filed under: ブログ — homewakaba @ 15:57:17

デイサービスセンターあっとほーむイーストにはかわいいお客さんいます。

それは・・・つばめです。   (*≧∇≦)ノノ☆|おじゃまします☆

つばめについて調べて見ると、昔より作物や樹木の害虫を捕食するために、直接間接に人間に益するとみなされる鳥類=益鳥といわれているそうです。
そして、農作物の生育上一番大切な時期に渡ってきて、大量に発生するガ、ウンカ、ユスリカ、シロアリなど人間や作物に害を与える昆虫を1日に数百匹捕って食べています。
人間の近くに巣を作り、その回りの農耕地の害虫を飛びながら捕ってくれるツバメは、益鳥の代表として大切にされてきたようです。

地方により、違いはありますが、「最高にめでたい」「縁起が良い」「病人がでない」「繁盛する」「火事を出す家には巣作りしない」など、とても縁起の良い鳥のようです。

イーストのつばめは最初は近くを飛んでいるだけでしたが、2、3日前から巣を作り始め、大分大きくなりました。

 ツバメ

どうやら2羽で作っているようです。 夫婦かな?

ツバメ2

利用者様と「いつ雛が生まれるか楽しみだね~」と話をしています♪

o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

 


次ページへ »

Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.