2009年4月15日 水曜日

お花見!

Filed under: ブログ — homewakaba @ 18:41:36

あっとほーむコモドでは、4月9日・10日に小丸山公園にてお花見を行いました。 

8日の時点ではまだ咲き始めとの情報でしたが、利用者の皆様の願いが通じて

満開!

komodo3.jpg

朝早く職員全員が作ったお弁当を広げての昼食。皆さん満開の桜より喜んで

くれました。

nenntou

 利用者の皆様にとても喜んでいただき、美味しいお弁当・快晴・満開と好条件が

重なり今年は最高のお花見を行うことができました。

syuugou

ちなみに参加した職員が一番喜んでいました。

 


♪音楽療法♪ヽ春のうららのー♪

Filed under: ブログ — homewakaba @ 17:33:40

今回からあっとほーむ若葉の特養と養護で、音楽療法が始まりました。

先生は富田恵子せんせいです。

本人様のご了解の上で写真、経歴を掲載させていただきます。

富田さんは音楽大学ご卒業後、音楽療法士の専門学校を卒業し、音楽療法専門士の資格を習得されて、今年10月に行われる、音楽療法士認定試験に向けて勉強中だそうです。

現在は福祉大学生で在学中です。よろしくm(._.)m

7

音楽療法の利点は・・・・

◎認知症予防(回想法を利用しながら行うことにより長期記憶の維持)

◎身体的利点(歌唱することによる肺機能の維持、口腔機能訓練・リラクゼーション効果による身体の緩和)

◎心理的利点(新しい人間関係の構築、自己実現が可能、各個人に合わせた音楽の提供) etc

などがあるそうです。

3

歌にまつわる話をされて、「荒城の月」の歌を作った人は・・?「たぁー滝廉太郎作曲」

映画はえぇーー「上原謙・・?いい男だったねぁー」とか利用者の皆様は昔を懐かしみながら、一緒に歌を歌われていました。

1

「春のうららの・・♪隅田川・・・♪」

「荒城の月」「青い山脈」

など楽器を片手に歌を歌われています。いつもよりも小人数だと、日頃声の出ない方も

徐々に声が出てくるようになってきていました。

 

56

華奢な身体でこれだけのお荷物を抱えて来て下さっていたとは・・・・w( ▼o▼ )w オオォォ!!

9

富田先生は「利用者さまと一緒に歌う事ができて、とても楽しいです」と言われ、 

 大変なお荷物を抱えて、笑顔で「又楽しみにしています」と、帰られました。

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

 

 

 

 

 

 


Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.