2009年2月27日 金曜日

イベントの舞台裏

Filed under: ブログ — homewakaba @ 8:57:58

 あっとほーむ若葉では、 利用者様に喜んでいただけるよう色々なイベントを企画し開催しています。イベントを行うには、事前の準備と地域の皆様の協力が欠かせません。

 今日は、鹿渡島定置さんのご好意で、昨日行われた「冬の味覚鹿渡島漁師鍋を味わう会」の舞台裏をご紹介します。

 前日に、生活相談員が中心となり会場設営を行います。

 イベントの秘密兵器の登場です。

 ☆☆☆組立て式屋台、色々なイベントで大活躍です。☆☆☆

 nabeyouyatai

 ☆☆☆移動式キッチン、久々の登場です。ちゃんと水道もガスも使えるよ!(#^.^#)!☆☆☆

hitimu.jpg ibenntoc.jpg

 kaizyou.jpg

 会場設営も整い、明日を待つだけです。

 昨日のブログで紹介した、楽しいひと時も終わり後片付けが待っています。

 innbennto.jpgsinnku.jpg

 移動式キッチンは、綺麗に磨いてホースの水抜きをします。使用後はきちんと片付けないと次回使用するとき大変です。§^。^§

 yadaitorikuzusu.jpgiitai.jpg

 屋台は、業務員の吉田さんがいないと・・・最近の若い職員には、まだまだ吉田さんの指導が必要です。

 独り立ちできるよう頑張ろうね(*^^)v高橋事務員、山本相談員!

 これからも、たくさんのイベントを企画し利用者様に喜んでいただけるようスタッフ一丸となり頑張ります。

 最後になりましたが、鹿渡島定置の皆さん本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 


2009年2月26日 木曜日

鹿渡島(かどしま)漁師鍋で大満足!

Filed under: ブログ — homewakaba @ 17:25:10

<冬のおいしい漁師鍋をいただきました>

本日、あっとほーむ若葉多目的ホールで鹿渡島(かどしま)定置の皆様が

おいしい漁師鍋の材料提供と実演をして下さいました。

頂いたのは鱈(たら)とつみれです。

つみれは予め作ってくださり、大きなボールに沢山持ってきて下さいました。

 

yasaikiri

スタッフも漁師さんが来る前に野菜を下ごしらえしておきました。

 

onabe3

とても新鮮な朝どれの鱈(たら)で、つやつやの白子が入っていました。

でさw

漁師さんは慣れた手つきで身をさばき、切り身にしていきます。

kjhgfd

 

 

 

onabe1

 

 

 

 

onabenosetsumei

実演の間、酒井社長の経験談を交えた楽しく心にしみるお話しや

魚の漢字クイズもあり、目と耳と鼻で楽しませていただきました。

 

 

onabe2

 

 

kljhg

いよいよ漁師鍋の完成です。

 

kjhgff

利用者様は話すことも忘れて熱々の鱈(たら)鍋とつみれ鍋を召し上がりました。

「新鮮でだしが出ていてとてもおいしい。」「白子をたくさん欲しい。」など大満足でした。

◆仕事のお忙しい折、このように盛大で暖かいイベントを開催していただいた

 鹿渡島定置の皆様、大変ありがとうございました。

{予告}:明日のブログでは、イベントの舞台裏をご紹介いたしますので、お楽しみに・・・・!!


2009年2月24日 火曜日

情報の公表

Filed under: ブログ — homewakaba @ 15:34:17

平成18年4月に施行された介護保険法の改正により、介護サービス情報公表制度がスタートしました。グループホームを除く介護サービスについては、国が定める「福祉サービス第三者評価」(任意)と「介護サービス情報の公表」(義務)の2制度があり、各都道府県において両制度をそれぞれ実施することとされています。

 「介護サービス情報の公表」は客観的な事実の確認だけであるのに対して、「福祉サービス第三者評価」は単なる客観的事実の確認にとどまらず、評価機関や評価調査者の特色を生かして事業者に積極的にサービスの質の向上を求めていくものであるという違いはありますが、両制度ともに、調査員が各事業所を訪問し事実確認が行われます。

これらの制度は介護サービスの質の向上と利用者への情報提供を目的としています。

客観的・専門的な評価を受けることで事業者自らが個々に抱える課題を具体的に把握し、サービスの質の向上を図ることができます。

また、介護サービス利用者が事業所を選択する際、事業所の情報を的確に入手し、比較検討するために設けられた制度です。これは、全国すべての介護サービス事業所が対象となっており、その事業所において実際に行われていること、現況などを公開します。その公開内容については、事前に県が指定した評価機関の調査員が事実確認をし、その調査結果の全てを開示することとなっています。

これにより利用者様は、ご自分の住んでいる地域の必要なサービス情報を、自宅に居ながらでも入手することが可能となります。

あっとほーむイーストでは去年第3者評価制度を受審し公表しております。 ↓

http://www.pref.ishikawa.jp/kousei/hyouka/koureihyoukakekkaH19.html

 

今年度は、本日、情報の公表を受審いたしました!

 

jouhounokouhyoueast

私達が日頃行っているさまざまな業務に関する書類や記録を準備し、石川県の指定評価機関の調査員の方に確認頂きました。

 

eastjouhounokouhyou5

 

実際にケアしている現場も確認頂きました。

 

 

eastjouhounokouhyou6

 

訪問調査結果については後日石川県のホームページ上に公開される予定です。

 


2009年2月20日 金曜日

☆かきもち作り☆

Filed under: ブログ — homewakaba @ 13:38:00

デイサービスセンターあっとほーむウエストで、利用者様に教えて頂き、かき餅を作りました。

黒豆、黒ごま、みかん味の餅をつき、型に入れてから数日経つと、硬くなります。
かきもち2

専用の機械を使用し、餅を切り、紐で編んで行きます。この作業が簡単そうに見えて、けっこう難しい・・・
       
       (ノc_,・;)ハア・・・

かきもち

コツを教えて頂き、無事に編みあがりました。
♪イェーイ ヾ(≧ー≦)ゞ ヾ(_ _)〃 ヾ(≧ー≦)ゞ ヾ(_ _)〃イェーイ♪

 かきもち3  

乾してから10日経った現在も餅は無事です。あと20日位経つと食べられるそうなので、出来上がったらみなさんで焼いて食べたいと思います。

 これからも利用者様に教えて頂き、いろいろなことにチャレンジしたいと思います。


2009年2月19日 木曜日

かまくら?

Filed under: ブログ — homewakaba @ 12:44:43

1月26日 七尾市に大雪が降り、市内は大渋滞で大変な1日でした。雪がたくさん積もりましたので、休憩時間を利用してかまくらを作ってみました。

かまくら1

かまくらを作りはじめたのが大雪から4日目でもあり、だいぶ雪が融けていました。さあ入ってみよう!↓↓

 

頭から入ってみましたが、「頭かくして尻かくさずに!」

かまくら2

 

お尻から入ってみましたが、どう考えても入れませんでした。

かまくら3

 近所に猫がいますので、猫にとってはベストサイズでしたが、猫も入ってくれませんでした。

2日後には融けて崩壊してしまいました~~「残念!」


次ページへ »

Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.