2008年12月3日 水曜日

「愛の助け合い運動」

Filed under: ブログ — homewakaba @ 20:19:47

12月2日(火) JA能登わかば女性部のみなさまが「愛の助け合い運動」の贈呈に来て下さいました。

「愛の助け合い運動」とはJA女性部活動で毎年実施している運動だそうです。

ご芳志とともにタオルを沢山頂戴いたしました。

 

ja1

温かいお気持ちを頂戴し、本当にありがとうございました。

 

 

寄贈式の終わりにハイ!ポーズ 記念撮影です。みなさまとびっきりの素敵な笑顔ですね! 

ja2

 

 

 いよいよ寒くなってきましたね!冬将軍の到来ももう間近のようです。今朝は霜が降りて寒かったですね><

冬に向かうこの時期、冬支度をしっかり整えて良い年を迎えましょうね。

 


ふくの若葉病院のオープンホスピタル!

Filed under: ブログ — homewakaba @ 20:18:38

11月30日(日)9時から正午まで、南砺市にある若葉グループのふくの若葉病院でオープンホスピタルが開催されました。

オープンホスピタルでは『年をとっても、障害があっても口から食べられるように』と題して、嚥下のしくみ、口腔ケアなどについての介護者教室が行われました。

openhospital4  openhospital6
 

    

また、患者さんの食事形態を考慮した、嚥下食ピラミッド5段階レベルの嚥下食の説明や試食コーナーが設けられました。
openhospital5    

     
健康チェックコーナーでは、超音波骨密度測定や動脈硬化度測定などが実施されました。

openhospital1   openhospital2
     
     

喫茶コーナーでは、南砺総合高等学校福野高校の女子生徒さんが、琴と三味線の演奏を披露して下さいました。

openhospital3
     
患者様、来賓の方、地域の方にくつろぎ楽しんでいただいたり、わかば病院の取り組みを少しでも知っていただければと、喫茶コーナー、遊休品バザー、研究発表紹介コーナーも設けられました。

openhospital7 

openhospital10

openhospital8

 


Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.