2008年12月29日 月曜日

年末大掃除

Filed under: ブログ — homewakaba @ 16:20:11

 今日は、毎年恒例の総務部の年末大掃除の日です。

 私は、昨年・・・体調不良のためお休みしたので昨年の分まで今年は頑張ります。

 作業用のユニフォームに着替え!(^^)!お掃除ぐ準備OK!!!!!

 

oosouji1

 

キッチンまわり

before

oosouji2

 

 

after

oosouji

 ピカピカになりました。これで・・・良い年が迎えられそうです。(*^_^*)

 年末年始(12月30日~1月4日)は、誠に勝手ながらブログはお休みさせていただきます。

 今年も1年間ありがとうございました。

 来年も、当法人の各施設の取り組みや、楽しい話題を提供していきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 皆様、良いお年をお迎え下さい!

 


2008年12月26日 金曜日

あっとほーむ若葉:もちつき大会

Filed under: ブログ — homewakaba @ 16:07:15

あっとほーむ若葉では、12月25日恒例のもちつき大会を行いました。

地域の方にも参加していただき、「ぺったん、ぺったん」と力強い音が

して、熱々の餅がつき上がっていきます。

今年は施設職員が地域住民の方に「手返し」を指導してもらいました。

さく

総務経理G主任は最初恐々やっていましたが、最後には少し余裕(?)

つき上がった餅は小さく千切って、つぶあん・きなこ・大根おろしをつけて

完成です。

sdfg

利用者様には「おいしい!!」「おかわり!!」と、とても好評でした。

rちゅ

もちつきも終わり、今年もあとわずかとなりました。

29日には養護利用者様が正月用の花を生けて施設内

に飾り、新年の雰囲気を楽しんでいただく予定です。

・・・・ 着々と新年の準備を進めています・・・・

 


2008年12月25日 木曜日

☆メリークリスマス☆

Filed under: ブログ — homewakaba @ 16:10:56

デイサービスセンター あっとほーむウエストではクリスマスに、にぎり寿司を提供しました。

いつも昼食を作って頂いている、富士産業さんが協力して下さいました。

westchristmas4

本日のネタは、ブリ、イクラ、甘エビ等10種類です。とってもおいしそう♪

わぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪

westchristmas3 

おかわりされる方もおられ、沢山食べて頂きました。

westchristmas2 

 午後からは、職員「とんちんかん劇団」の劇がありました。

今、話題の「おれおれ詐欺」についての劇でした。

westchristmas 

利用者の皆さん、大爆笑されていました。

            ゚▽゚*)ノ彡☆キャハハ!!(*_ _)ノ彡☆バンバン!!

ウエストでは利用者様が、隣の畑でいろいろな野菜を作っています。先日、管理栄養士が利用者の方に教えて頂き、石川県名物「かぶら寿司」を作りました。

westchristmas5

これからも教えて頂き、いろいろ作ってみたいと思います。

                    o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク


2008年12月24日 水曜日

イヴ☆

Filed under: ブログ — homewakaba @ 16:12:37

本日はクリスマスイヴです。

皆様はどんなクリスマスを過ごす予定ですか?

今夜サンタクロースがはるばる北欧から沢山のプレゼントを抱えて良い子の枕もとへ来てくれることと思います。
サンタさんについて少し調べてみました。

むかしむかし、小アジア(今のトルコのあたり)のミラという所に、ニコラスという人がいました。ニコラスは、キリスト教を信じて、人々にその教えを広めていました。あるとき、町に貧しくて娘をお嫁にだせないという人がいるのを知り、ニコラスはその人の家に窓から金貨を投げ入れてあげました。次の日金貨を見つけた家の人は喜んで、娘をお嫁に行かせました。このことが町中に広まり、ニコラスは人々から尊敬されるようになりました。

その後、ニコラスはセント(聖)・ニコラスと呼ばれるようになり、キリスト教がアメリカに広まっていくなかで、「セント・ニコラス」がなまって「サンタクロース」と呼ばれるようになりました。このニコラスが窓から投げ入れた金貨が、偶然、暖炉の側につるしていた靴下の中に入ったことから、クリスマスのプレゼントを靴下の中に入れる習慣ができたそうです。

 

サンタさんは「Ho Ho Ho」(ホゥホゥホゥ)という特徴的な笑い声で、カナダではサンタクロース宛専用の郵便番号「HOHOHO」があるそうです。私も幼少の頃、サンタさんからの手紙を貰ったことがありとても嬉しかったのを覚えています。

サンタクロースが乗る空飛ぶソリを引くトナカイは8頭おり、「クリスマスのまえのばん」(A Visit from St. Nicholas) によれば、それぞれダッシャー (Dasher) 、ダンサー (Dancer) 、プランサー (Prancer)、ヴィクセン (Vixen)、ドゥンダー (Dunder)(ドンダー(Donder))、ブリッツェン (Blitzen) 、キューピッド (Cupid) 、コメット (Comet) という名前だそうです。近年では、「赤鼻のトナカイ」の歌で有名となった真っ赤なお鼻のルドルフが、8頭の先導役として先頭を走る9頭目のトナカイとして知られています。

 

 

 

christmascake3

午後、あっとほーむ若葉にスタッフが頼んであったクリスマスのお祝い用のケーキがたくさん届きました。ケーキを購入したスタッフにお願いして中をチラッと見せてもらいました♪

 

christmascake2

christmascake 

とっても美味しそう・・・・☆    ∪*ゝω・*∪つC□☆□D⊂∪*・ω・*∪ 

 

 

サンタクロースはすでに妖精たちとソリに荷物を積み、トナカイに手綱をつけ飛び立っていることと思います。こーんなかわいいプレゼントが良い子に届きますように!!(ちなみにフィンランドのサンタさんはクリスマスが終わると、夏の間趣味や休養をして過ごすそうです。)

christmaspresents

 

★メリーックリスマ~ス!!★   .。+゚*[o・ω・]ノ*мёЯЯЧ CнЯIsтмДs*.。+゚*

 


2008年12月18日 木曜日

祝100歳 長寿を祝う会

Filed under: ブログ — homewakaba @ 18:28:35

 本日、あっとほーむ若葉で利用者様の100歳をお祝いする会を開催しました。七尾市では現在29名の100歳の方がおられ、そのうち23名が女性だそうです。それでは、祝う会の様子を一部ご覧下さい。

101

市長からの記念品です。

 102

 職員からの千羽鶴の贈呈です。

img_6636.jpg

本宮保育園の年長組15名の園児さんが、七尾まだらを披露して下さいました。

104

 担当職員から歌のプレゼントです。

105

 最後にご家族様と記念写真をパチリ!!

 103

 これからもますますお元気でお過ごしになられますよう心からお祈り申し上げます。また、快適な生活を送ることが出来るようお手伝いさせていただきたいと思います。

 


次ページへ »

Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.