2008年11月6日 木曜日

干し柿づくり

Filed under: ブログ — homewakaba @ 16:31:52

あっとほーむコモドで、利用者の皆さんと一緒に干し柿をつくりました。

 

皆さん昔から作っているため、とても慣れた手つきで作業をしていらっしゃいました。

真顔写真(柿)

あっとほーむコモドは海に面しているため風通しが良く絶好の場所だということです。

 

時には笑顔を見せる余裕も!

笑顔写真(柿)

しかし、次第に皆さん口数が少なくなり、いつの間にか競い合いのような状態に!

干し柿写真

さっそく本日皆さんにでき上がった干し柿を食べていただきました。

“甘くておいしい”とお替りして食べた方もいらっしゃいました。

今後もあっとほーむコモドでは、いろいろたくさんの旬のものを皆さんと一緒に作りたいと計画しています。

 


インフルエンザ

Filed under: ブログ — homewakaba @ 10:55:20

今年もインフルエンザ予防注射接種の時期となりました。

当施設においても利用者様ご本人又は、ご家族様の同意を得て実施しております。

注射と聞くと顔をしかめていた利用者様も、岡田理事長の優しい笑顔で注射の不安は吹っ飛びました。

tyuusya

インフルエンザの注射は岡田クリニックから出張です。

素敵なナース二人が来て下さいました。 うふ♪(* ̄ー ̄)v

tyuusya2

 

施設介護事業部の長であり、ナースの川畑部長も勿論、率先して注射を受けました。 ☆ ブスッ!! ( ̄血 ̄;) ウッ!!

痛みも笑顔で吹き飛ばします。

tyuusya6

 華奢なナースの腕にもチクリ・・すごい、しっかりと発赤・・これでインフルエンザ対策ばっちりですね

 tyuusya5

ご面会の方々や、ご家族、業者の方々にも、ご協力を依頼し外からの菌もシャットアウトしていきます。

 tyuusya4

ご面倒ですが、手洗いも依頼しています。

 tyuusya3

最後にホット一息。先日行われた文化祭の展示品です。

みなさん、頑張って生け花をされました。素敵な作品ばかりで心癒されます。

ikebana

 

 

インフルエンザにかからない為には・・・・

★流行してきたらなるべく人ごみを避けるようにする。

★疲れている時や、睡眠不足の時はかかりやすくなるので気をつける。

★バランスの良い食事(栄養)をとる。

★室内に適度な湿度を保つ。

★外出時はマスクなどを着用し、帰宅後は必ずうがいや手洗いを行う。

これらの注意事項を心がけ、今年もインフルエンザ撃退に頑張りましょう。( ̄o ̄)o オゥ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.