2008年11月28日 金曜日

寒い時期に咲く花

Filed under: ブログ — homewakaba @ 11:07:14

小菊ちゃんです。

kikunohana1

 

ある家のおじいちゃんが1年かけてビニールハウスにこもり、作っている菊です。

ほかにもいろいろな種類の菊があったのですが、満開の時期が終わり今回掲載することはできませんでした。

そのおじいちゃんはビニールハウスと外の気温の温度差が大きいせいか、体調を崩すことも多いようで・・・・

でも、好きな花作りのためか、止める事なく今でも続けています。

 

kikunohana2

「 ガンバレ!じいちゃん!!」

            

  あっとほーむ若葉 特養介護グループ 3階 Cチームリーダー 宮下 達也


2008年11月27日 木曜日

養護老人ホームふれあいの会を開催しました

Filed under: ブログ — homewakaba @ 18:04:27

 養護老人ホームでは、利用者様同士の交流と意見交換を行う場として、毎月1回ふれあいの会を開催しています。

 ご意見など発言しやすいように1~2階の利用者様の日、3階の利用者様の日と2度に分けて開催し、和気あいあいと行っております。3階の利用者様には3階談話室に集まって頂いております。

 生活相談員より翌月の行事予定や連絡事項をお伝えしました。
 今回は館内のBGMについて、放送時間の希望を皆様にお聞きしましたが、皆様今までどおりの運用でよいという意見でした。

 fr1

 看護師より転倒予防についてお話しました。
 またインフルエンザや風邪の流行る季節なので、うがいや手洗いの励行をお願いしました。

 fr2

 栄養士より、ちょっと早いけど新年の雑煮に入れる餅の数について、皆様にご希望を伺いました。

 沢山食べられる方もいるんですね・・・・

 おもちは別腹かな?

fr3

 総務部部長より暖房の運用について連絡しました。
 また、風邪などの予防策として居室内の加湿についてお話しました。

fr4

fr5

 利用者様からも活発なご意見を頂き、大変良いふれあいの会でした。


2008年11月26日 水曜日

「こすもす会」の慰問がありました!!

Filed under: ブログ — homewakaba @ 17:15:07

和倉公民館こすもす会の慰問がありました。

今日は、大正琴の演奏とカラオケを披露していただきます。

TASYOUGOTO1

「ふるさと」や「北国の春」などを演奏してして頂きました。

 

TISYOUGOTO4

大正琴が終わり、みなさん演奏にうっとりです。

 

カラオケが始まりました。オンステージです。

TAISYOUGOTO5

「北酒場」を大熱唱です。  きたの~♪さかばどおりには~♪

 

TAISYOUGOTO3

ご利用者さんも大喜びで~す。拍手に拍手で大盛り上がりです。

 

TAISYOUGOTO6

18番の「北国の春」を一緒にを歌いました。たいへんご満悦です。

 

和倉公民館こすもす会の皆様、どうもありがとうございました。END

 

 


2008年11月21日 金曜日

ボランティア活動

Filed under: ブログ — homewakaba @ 14:50:20

デイサービスセンターあっとほーむイーストのスタッフみんなで、地域貢献の一環として、法話の会に来て頂いている海門寺へボランティアに行ってきました。

朝7時、ほうきを片手に掃除開始です。

                         ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

bora1

お寺には沢山の落ち葉が落ちていました。

bora2

 

しばらく掃除していると、落ち葉の下から伊勢えび発見!!

                               ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

bora3

本物そっくりでびっくりしましたが、置物でした。  (*´∀`*)えへへ

綺麗になったお庭を見ていると、とてもすがすがしい気分になりました。

bora4

 bora5

 そして、沢山の落ち葉を見ていると、焼き芋が食べたくなりました。

イーストにある暖炉で焼き芋を焼いたらおいしいだろうな~

dannro1


2008年11月20日 木曜日

11月の食事会

Filed under: ブログ — homewakaba @ 17:16:51

本日は11月の誕生日の方の食事会です。

今回は食事会前にアザレ化粧品の化粧ボランティア3名様に、メイクをして頂きました。

mayuge
眉毛をカットして・・・

 

mayuge2
眉毛を描いて・・・

 

kansei
完成です!!鏡でチェックします。
うれしはずかしです((*^_^*))

 

メイクも完成し、食事会が始まりました。
今回のメニューと食事です。てんぷらがとてもとてもおいしそうでした。
menyu-11syokuji

kesyou

利用者様は晴れやかなお顔で食事をされていました。(^^)v

 

 

おまけ
メイクをしている所を撮影している時に、ふと外を見るときれいな虹がかかっていました。
nijiniji

 


Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.