2008年10月10日 金曜日

私の好きな 秋の味覚

Filed under: ブログ — homewakaba @ 15:38:08

秋・・・私にとっては味覚の秋です。

その中でも一番すきなのが サツマイモ です。

今月の特別養護老人ホームでは私の思いが通じたのか

サツマイモを使ったおやつ作りを行ないました ヮクd(*^0^*)dヮク

cimg8154.JPG

o(≧∇≦o) 【スイートポテト 】 (o≧∇≦)o  です。

少しやわらかめに出来たのでココットに流しました。

でもね・・・私が一番好きなサツマイモの食べ方は 

やっぱり焼き芋でしょ   お茶 (@゜▽゜)_且~~どうぞ w

ということで、今年はサツマイモ苗を購入して、マイ叔父さんに植えてもらいました。

立派な葉っぱがわっさわっさ、さぞかし立派なお芋ちゃんに育ったであろう!!

そんな期待十分でお芋掘り、してきました  (*゚▽゚*)ワクワク  (*゚▽゚*)ワクワク

その結果が次の写真です。

aeo.JPG

ちび芋ちゃん!  大集合!!!!!

という感じの家の秋の味覚です (*´Д`)=3ハァ・・・ 

こんなちび芋しか取れなかったわけではありませんが

期待したほどの収穫ではありませんでした il||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ 

来年はもっと勉強して立派なサツマイモを収穫したいと思いました。

 

先日の《腰痛体操》の続編です。

18名の熱意ある職員に腰痛体操をラミネートしてお渡しした、その後。

今回その中で10名の職員に聞き取り調査を行ないました。

結果としましては

定期的及び出来る限り行なっている  と答えた職員は6名でした。

来月はもっと増えているといいな、と思いましたε=ε=((○`・v・)っ/ ┃ヽ(●`・v・) ガンバルゾ!! 。            


季節の味わい方♪

Filed under: ブログ — homewakaba @ 8:54:44

もう夏も終わり、秋となり朝夕めっきり寒くなってきましたね。

私は、仕事の合間に花の世話や野菜?を作っています。

特に力を入れているのは、にがうり(ゴーヤ)です!

夏バテ防止に毎年ゴーヤの佃煮を作っており、大きな鍋に15~16本分の佃煮を程作ります。

私のレシピをお教えしますね♪

【 ゴーヤの佃煮 】

①ゴーヤは縦半分に切り、中のわたをとり、0.5cm位に切ります。

②鍋にごま油を入れ、ゴーヤを炒めます。

③しょう油、砂糖(はちみつでもOK)、みりん、コチュジャンを入れ、煮詰めます。

④8割ほど煮詰まったら花ガツオを入れます。

⑤煮詰まったら最後に白ゴマを入れ完成です。

⑥冷めたら瓶に詰め、冷蔵庫で保管します。

※しょう油・みりん・砂糖の分量はすべて適当です♪ (自分の舌?を信じて・・・!)

 

 goyanonimono

 出来上がった佃煮♪

 

 

*先日、秋の味覚である栗を、我が家の竹薮でやぶ蚊に襲撃されながら収穫し、皮をむいて冷凍しました。

今度の文化祭で山菜おこわに入れたいと思っていますので待っててね★

やはり自然に感謝し、季節の食べ物を頂くことは幸せなことですよね。

 

                               特養介護グループ 副主任 宮本 敏子

 

 

 

 

 

 


Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.