2008年9月18日 木曜日

生涯学習インストラクターの会訪問

Filed under: ブログ — homewakaba @ 15:54:14

先日、「生涯学習インストラクターの会」の皆様による訪問がありました。

ハーモニカ、エレクトーン演奏で ♪この道♪ ♪どんぐりころころ♪

などをみんなでいっしょに歌いました。 

 学習①

 「紅・白旗遊び」 ♪利用者様全員に紅白の旗を持って頂き、先生の掛け声

 に合わせて「赤上げて、白上げて」  みなさんリズムに合わせて楽しそう♪

 あっ!間違えた>< 学習②

 あっとほーむコモドの利用者様にも参加していただきました。

学習③

 「昔ばなし」  上杉謙信のお話を読み聞かせして下さいました。
利用者様より地元の城山にちなんだ昔話でよかったという感想が
ありました。

学習④

 最後に♪ふるさと♪を全員で合唱しました。

とても楽しいひとときをいつもありがとうございます。次回の訪問をみなさん心待ちにしていらっしゃいます。

学習⑤


《敬老の日》

Filed under: ブログ — homewakaba @ 15:14:37

 先日、養護支援員室にて巨大ダンボール箱を発見 (¬з¬)σ

ダンボール

食いしん坊な私は、何の食べ物かと思い、中身を見てみると…

cayey.JPG

何とも素敵なお花+.(・∀・).+゚.。oO(トッテモキレイ☆)

利用者様へお孫さんからの敬老の日のプレゼント♪

oe.JPG

養護娯楽室に飾って、みなさんにも楽しんで頂くことにしました。

au.JPG

 

 ところで、今日は9月誕生の利用者様の家族を招いてのお食事会でした。今日のお祝いの食事もとーってもおいしそうで、皆様も喜んで食べていらっしゃいました。

 

on.JPG


敬老会

Filed under: ブログ — homewakaba @ 13:56:34

9月14日(日)あっとほーむ若葉において敬老会を行いました。

その様子の一部をご覧下さい。    まずは施設長の開会のことばです。

img_6158.JPG

続きまして、理事長の挨拶です。

 rijityou

今年度90歳になられた特養5名、養護3名の利用者様に県知事より記念品が贈られました。

img_6167.JPG      

能登福祉会から記念品の贈呈です。特養・養護の代表の利用者様に手渡されました。

img_6176.JPG 

 img_6177.JPG

 記念品贈呈のあとは アトラクションです。

今年は、東みなと保育園の園児のみなさん、アンサンブル雅のみなさん、城山民謡会のみなさんに

出演していただきました。  かわいらしい園児のみなさんに拍手喝采です。

img_6178.JPG 

なんときれいなお嬢様方・・・ 利用者様は一緒に口ずさんだり、手拍子したり・・

 img_6182.JPG

民謡・・・日本人ですもの、やっぱりこれ!!!!!

 img_6190.JPG

img_6191.JPG 

 img_6192.JPG

 今年は、屋台を出店し、「長寿うどん」「たこやき」「プチケーキ&プリン」「フリードリンク」を提供。

皆様から好評を得ました。

また来年も楽しい敬老会にしたいと思います。楽しみにしていてくださいね。

 


Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.