2008年9月30日 火曜日

ショッピング^^

Filed under: ブログ — homewakaba @ 8:41:12

今日9月29日、特別養護老人ホームあっとほーむ若葉の利用者さんが毎月恒例のアルプラザ鹿島にショッピング~に^^

ボランティアさんの協力も頂きまして・・・だ~い好きなお菓子を選んでいらっしゃいますよ。

ショッピング1

「わしの大好きな名物ながましあるぞね。」とおしゃべりしながら

選んでいらっしゃいました。^^3時のおやつがたのしみです~。

ショッピング3

 

ボランティアさんと広~い店内を回って・・・・はいチ~ズ

ショッピング2

買い物たのしいね^ ^

ショッピング4

 

 

大好物のたこやきを食べにいきました。^ ^

おいしかった・・おいしかった・・次回もたこやき食べにきたいぞ~と

お店のまえでパチリ。

ショッピング5

 


2008年9月29日 月曜日

腰痛予防体操

Filed under: ブログ — homewakaba @ 14:47:33

先日、9月10日にあっとほーむ若葉の多目的ホールで

腰痛体操についての勉強会を開催いたしました。

講師の先生は養護老人ホームの利用者様にソフトエアロビクスを

教えて下さっている元橋先生です(* ̄ ̄ ̄ ̄∀ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノ

cimg7932.JPG

引き締まったナイスバディですよね☆ミ(>ω・)bネ!

cimg7933.JPG

介護の現場では腰痛は他人事ではありません。当日も非常に多くの職員が

参加しました。今回は実技中心の内容だったため職員は動き易い服装で参加しました。

はじめのうちは固い表情で講義を聞いておりましたが・・・

 

cimg7939.JPG

 

腹筋運動です。腹筋運動を2種類教えていただきました。

しかし現代社会に染まっている私達にとっては先生が「やさしい」と言われる

腹筋運動だけでかなりきつく息が上がってしまうほどでした。

その後のつま先立ちでよろける職員もいました(*´Д`)=3ハァ・・・

そしていよいよ、スクワットです。

これも2種類教えていただきましたが、この頃になるとついていくのが必死です。

 

cimg7945.JPG

 

 そして最後の背筋運動です。

 

cimg7946.JPG

 

今回は基礎的なことから教えていただきました。

また、配布資料作りから先生にご指導いただき、非常に勉強になりました。

今回教えていただいた腰痛運動を家で行ないたいという熱意のある18名の職員には

後日、配布資料をラミネートしてお渡ししました。

今後も追跡調査を行なって、ブログにて更新していきたいと思っております。

ブログを見ているかたも、楽しみにお待ちしていてください(๑≧♉ฺ≦)テヘッ♡


2008年9月25日 木曜日

社会科見学♪

Filed under: ブログ — homewakaba @ 17:37:31

あっとほーむイーストでは、ご利用者さまと大田火力発電所へ見学に行ってきました。

 

皆さん真剣に講義を聞かれていました。

2

 

質問も沢山されていました。

 cimg3418.JPG

 

講義の後、車で周りを見学してきました。

cimg3420.JPG

 

第一火電人発見!!!

cimg3419.JPG

 東京ドーム11個分の広さがあり、移動も大変な為、火力発電所の方は自転車で移動されています。

 

発電で利用し温まった海水なので、魚が沢山寄ってきます。

cimg3415.JPG

私は、七尾に住んでいますが、初めて大田火電に見学に行ってきました。

皆さまもとても喜ばれていました。 

 


2008年9月24日 水曜日

片付かない・・・

Filed under: ブログ — homewakaba @ 10:15:29

事務系のお仕事に書類はつきものですよね。そしてその整理も大切なお仕事の一つです。

能登福祉会でも書類は毎年整理、保管しているのですが、ついに書庫がいっぱいに・・!

いくら以前よりペーパーレス化しているとはいえ、今後も増え続ける書類には対応しきれないということで、能登福祉会設立以来初めての大処分作業を行いました!!

朝一から動ける格好で集合し、書庫からいったん箱を出し一箇所に集め、保存期間の過ぎたもの、今後も保存が必要なものと分類することとしました。

これが書類を運ぶだけでもかなりの重労働でした・・・↓↓

棚の上の段に置いてある書類だと女性だけでは届かない上、重さ感倍増!このためお行儀は悪いのですが棚に上がって上からおろす人と、下から支える人とで協力しながら運搬しました。

そして集まった書類の山がこちら・・・!!ぞっとする量です。

katadukeyounoyama

何事?!って状態です。

それぞれ山を切り崩し、一つひとつチェックを行いました。

施設にこられるお客様方からは 「今日は何かのイベントですか~?(^u^) 」と聞かれ、ちょっぴり言葉に困りました。(´;ω;`)

 

 syoruiyama

 

kataduke

 埃まみれ、傷だらけで頑張った1日でした。

 翌日私達が筋肉痛になったのはいうまでもありません・・。

 

 

 

 

 

 

 


2008年9月22日 月曜日

イーストまつり

Filed under: ブログ — homewakaba @ 20:16:27

9月21日(日)にあっとほーむイーストにてイーストまつりを開催致しました。

催し物として東みなと保育園の鼓笛隊の登場で~~す。

 cimg3303.JPG

とってもかわいい演奏でした。

次は、御祓会さんの歌・舞踊を披露して頂きました。

 cimg3317.JPG

最後は、アンコールもあり炭坑節を皆さんで踊りました。

最後に、鬼楽太鼓の太鼓で~す

 cimg3354.JPG

とても迫力があり、心臓が「バクバク」しました。 

飲食コーナーは、カレーライス・焼きそば・ポテト・ビール・ジュース・白玉クリームぜんざい・ソフトクリームがあり、人気のソフトクリームは売り切れそうでした。

 cimg3331.JPG

皆様のおかげでイーストまつりは、無事大盛況に終わりました。

今年イーストまつりを見逃した方は、来年もありますので是非お越し下さい。


Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.