2008年8月29日 金曜日

ビジネスマナー

Filed under: ブログ — homewakaba @ 8:52:05

 @HOMEでは、昨年の12月に接遇向上プロジェクトチームを発足し、接遇の向上に向けての取り組みを行っています。

 月に一度行なわれる定例のミーティングでは、スローガンの作成や各部署の取組み状況の報告が行われます。

 年間のスローガン「魅力ある笑顔と言葉遣いで気持ちの良い接遇を目指します

 8月のスローガンは、「言葉美人~その言葉、明日に繫がる元気な一声~」

 9月のスローガンは、「挨拶・笑顔美人~おはようと笑顔で挨拶思いやり~」 

 各部署で朝礼時に唱和し、意識の高揚に努めています。(美人でいっぱいになるよう頑張ります(*^^)v)

sho1

(月間スローガンのポスター作成に取り組んでいるメンバーたちです。)

 私が所属している総務・経理グループでは、

 「ご利用者様に安心して利用して頂ける施設」

 「あっとむーむの(^^)笑顔」

 「☆☆☆(三ツ星)の受付」

 を目指し、正しい敬語やていねいな言葉づかいに注意し電話応対や接客などのビジネスマナーの向上にスタッフ全員が積極的に取り組んでいます。

 

 

 


2008年8月28日 木曜日

デイサービスの楽しみ方★

Filed under: ブログ — homewakaba @ 11:20:54

デイサービスセンターあっとほーむイーストで、外食に行ってきました。

行き先は、利用者様が行ってみたいと言われていた

素敵な眺め・建物というウワサ、黒崎町にある「あっとほーむコモド」です。

                            Юヽ(≧▽≦*)おじゃまします

あっとほーむコモドでは、前もって献立が決まっていない為、献立表がありません。利用者様と一緒に買い物に行き、食べたい献立を考え、購入してきます。

よって、今日のメインはイーストがリクエストした鯵とふくらぎの刺身です。  

                                      採ったどぉ~♪  

魚

早速、センター長にさばいて貰いました。

魚さばく

そして、おいしそうに出来た刺身は、皆さんにとても好評で喜んで頂けました。

 刺身風景これからも利用者様に喜んで頂けるような企画を考えたいと思います。

 

<デイサービスの楽しみ方 初級編>

あっとほーむイーストではソフトクリームを販売しています。                                          マヂ? +。゚(o゚д゚o)゚。+ イィノ? 

この大きさで150円!!○○店よりも断然おいしい!!  

ソフト

利用者様にも好評です!!    ヾ(≧∪≦*)ノ〃

ソフト

もちろん職員も!!購入して食べています。  ( ̄~; ̄) ムシャムシャ

職員   

みなさんも、大田町に来られたら、あっとほーむイーストに立ち寄ってソフトクリームを食べませんか??


食事会

Filed under: ブログ — homewakaba @ 8:44:08

季節の食材をふんだんに取り入れた美味しい料理を囲んで、

8月に誕生日を迎えられる利用者さまとご家族様をご招待し食事会を開催しました。

食べきれないくらいの豪華なメニューでしょう。^-^

食事会1

フルート演奏で食事会に華を添えてくださいました。

今回は牧場の朝 ピクニック 唱歌メドレーを演奏してくださいました。^^

食事会2

食事中にハ~イポ~ズ  カメラ目線でいい笑顔^^おめでとうございま~~~す。

hukamisan

 

 

 

大阪から娘さんご夫婦が参加して、ハイチ~ズ

ほほえましいですね。娘さんよりお母さんに”いつまでも長生きしてください”とお祝いの

お言葉が伝えられほほえましかったです。^ー^
食事会4


2008年8月27日 水曜日

オススメ!!夏の乗り越え方☆

Filed under: ブログ — homewakaba @ 8:36:50

こんにちはーヾ(*゜∀゜*)ノ

朝・夜は寒い。日中は暑い。

上着を脱いだり着たりと忙しくなる時期ですね。

今日は私的あつい夏の乗り切り方を紹介しちゃいまーす(´д`)ノ~☆ノシノシ

まずは夏のアイドル☆アイス☆

夏は主食がアイスになるくらい食べてます☆

甘い冷たい美味しい

夏で一番買い込むアイテムですね。(゜∀。)ヮロース

 ちなみにわたしアイスはバニラしか食べません!!

サー●ィン●ンでも注文は「バニラ・バニラで!」といいます。

店員さんに必ず聞き直しされます。

沢山ある種類からあえてバニラのみ・・・しょっぼいこだわりですww

 

そして夏にはかかせないアイテムふたつめは

 

☆焼☆肉☆

yakiniku

 

これは年中愛されるものですが、わたしは特に夏ですね(*^З^*)~chu☆

夏バテで少し痩せた時に自分へのご褒美に必ず金沢で大人気の某焼肉店へ行きます。

「痩せたし余裕やぁ(*^皿^*)vv」

と盛り上がりながら食べて毎年数週間後には見事なリバウンドに泣きますorz

女の方ならきっと共感してくれるはずww

 

 

でもやっぱり介護という仕事は体力がいります。

実際仕事をしてみると実感します。

 だけど力と体力をつければより安心な介護サービスが提供できますよね。

大切な利用者の方々のために今日も焼肉たべちゃいます。(*´y`*)

そして今年も見事なリバウンドに泣きますww

 

 


2008年8月26日 火曜日

アルプラザ鹿島へお出かけしました!

Filed under: ブログ — homewakaba @ 9:55:42

普段あまり外出されない養護老人ホーム利用者様と、先週金曜日、アルプラザ鹿島へ出かけました。
暑い時期なのでフードパークへ行って冷たいものでも食べてきましょうか?

外出1

うーん、おいしそうなものが沢山あって目移りするなー。

外出2

サーティーワンアイスクリームの前で皆様立ち止まりました。
皆様が選ばれたのは、クレープです。
冷たいアイスクリームが、出来立てあったかクレープに包まれとってもおいしそう!

外出3

外出4

おいしいものの前では皆様自然に笑顔になりますね!
短い時間でしたが、ゆったり楽しい気分になりました。


Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.