2008年7月31日 木曜日

あっとほーむ若葉 夏祭りに向けて パートⅡ

Filed under: ブログ — homewakaba @ 17:37:54

 当施設では、運動会・夏祭り・敬老会・文化祭を4大行事と呼びます。

 夏祭りに向けて「夏祭り実行委員会」が発足し、委員を中心に全職員が協力し開催に向けて準備を行っています。

 実行委員は、屋台のメニュー、当日の役割分担や進行など決めることが沢山あって大変です。

 ちなみに私は、去年はたこ焼きの係りだったのに今年は来賓係になりました。

 希望は焼き鳥だったのに~(-_-;)

 でも、実行委員の苦労を考えれば・・・我がままは言えません。今年は来賓係を頑張ります。

 夏祭り当日のイメージです。(去年の夏祭りの風景をご覧下さい。)

夏祭り2

夏祭り1

夏祭り3

 次回につづく・・・


2008年7月30日 水曜日

コモドと旅路。

Filed under: ブログ — homewakaba @ 10:41:49

 

早いものですね。オープンからもうすぐ3ヶ月が経ちます。

   「 黒 崎 町  コ モ ド で す 。」

あっとほーむコ モ ド では外出がお好きな利用者様と一緒に、

右へ 左へと ハイキングへ出掛けています。

今回は、左へ行ってきた楽しい様子をご紹介します。

(左?とは コモドの素敵な玄関を出て左方向へ ⇒ 富山方面のことです。ちなみに右は七尾方面です。)

 

砺波市 頼成の森

     IMG 0365

    数百種類の菖蒲とあじさいが満開でした。

    あまりの素晴らしさに、利用者様はくぎづけに

    なっておられました。(●^o^●)

     昼食写真

    センター長 手作りの巻き寿司弁当を持って行きました。

    おいしかったですね。今日は、食べ過ぎてもいいですよね。

 

南砺市 高瀬遺跡公園

          img_0350.jpg

        菖蒲が見頃でした。    

          木村さん

       「 みなさーん 利用者さまー!! 」

      「センター長 手作りの巻き寿司を召し上がりませんか。」

      鯉のエサやりに夢中です(;一_一)

      「 鯉はお腹いっぱいですよー!! 」

     

 

 

 さぁ、また今日もお天気が良いですね 。

凪の海が 光っていますよ 。

今度は、どこへ行こうかな 。( ^^) _U~~

氷見の 十二町潟水郷公園の オニバスや

朝日山公園の 噴水もいいですね 。

みなさーん  素敵な玄関から出発しますよー 。

 


2008年7月29日 火曜日

あっとほーむ若葉 夏祭りにむけて

Filed under: ブログ — homewakaba @ 17:49:08

あっとほーむ若葉では、8月7日(木)に予定している夏祭りの準備をしております。

ポスターが完成しました。

cimg7250.JPG

今年はお相撲さんがやってきます。また、太鼓、よさこい、等とっても楽しみです。

先日、バルーンが届きました。

cimg7253.JPG cimg7254.JPG

子供たちに大人気 プリキュア5GOGO!とゴーオンジャーのバルーンです。

cimg7252.JPG

プリキュアのダッコちゃんもあるよ!!

バルーンはほかにもたくさんあるから見に来てください。

模擬店は18:00~はじめますのでお待ちしております。

                                         つづく


2008年7月28日 月曜日

【夏メニューで涼しく】

Filed under: ブログ — homewakaba @ 14:35:32

          ★夏のクッキング★

特別養護老人ホーム1階ショートステイ利用者様が

今月は夏向きメニュー(?)のクッキングに挑戦されました。

そのメニューは「 あ ん み つ 」

yoyiyeu-014.jpg

材料の一部です。

konnto

まず寒天を溶かし、牛乳寒とコーヒー寒の2種類を作りました。

かん

容器に入れて、フルーツとあんを盛り付けます。

かんきん

最後にシロップをかけて「あんみつ」完成です。

見た目も涼しく食欲をそそられます。

おやつとして提供させて頂き、「おいしい」と好評でした。

えんあ

 

 

おまけですが1階ショートステイの中庭で作っている野菜です。

さ

とまと

旬のきゅうりとトマトです。今後の成長がとても楽しみです。

◎皆さん夏ばてしないようにしっかり食べましょうね!!◎

 


2008年7月25日 金曜日

☆梅づくし☆

Filed under: ブログ — homewakaba @ 17:16:08

デイサービスセンターあっとほーむイーストでは、毎年梅を使って梅干を作っています。

6月下旬天気の良い日、梅を取りに行きました。   (m。_。)m オネガイシマス

 cimg2922.JPG

まだ梅が青かったので、梅酒、梅ジュースを作ります。

ヘタを取って・・・・cimg2927.JPG

氷砂糖とホワイトリカーを入れて・・・・cimg2937.JPG

出来上がり☆  cimg2940.JPG

梅が黄色くなったら、梅干作り開始です。    o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

梅のヘタを取って・・・cimg2945.JPG

紫蘇を準備して、梅を漬けて・・・cimg2959.JPG

出来上がり☆ 後は干すだけ・・・ cimg2972.JPG 

他に紫蘇ジュース、梅ジャムを作りました。 

cimg2977.JPG   cimg2979.JPG

これからも、楽しいおやつ作りにしたいと思います。


次ページへ »

Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.