2008年6月30日 月曜日

避難訓練!!

Filed under: ブログ — homewakaba @ 19:00:08

6月27日にあっとほーむ若葉で日中を想定した避難訓練を実施いたしました。

今回は能登半島地震での経験をふまえ、地震が発生したときの対応、利用者さまの避難、負傷者の応急処置の訓練を行うとともに、地震により起こる火災に対しての初期消火、消防署への通報訓練もあわせておこない、防災・防火意識の向上を図ることを目的とした訓練でした。

スタートは14時。1分間の地震の後、厨房から出火するというシナリオで行動いたしました。

利用者さまには、事前に訓練であることをご案内し、ご協力を頂きました。

 

スタッフは通報連絡班、消火班、避難誘導班、救護班、安全防護班に各自わかれ、迅速に行動に移りました。

 

dassyu

出火後。防災監視盤で火災報知区域を確認し、現場へ急行です。

renrakutuuhou 落着いて行動いただけるよう繰り返し緊急放送をいたします。

 

 

kyuugo2避難路を確保し、利用者さまに安全な場所に移動していただくと同時に負傷者(スタッフ役)を救護班まで搬送いたします。

 

kyuugo  看護職がすぐに応急処置を始めます。

honbu 自衛消防本部には、各班からの避難誘導の完了、初期消火終了の報告が入ります。

 

そして最後に・・・

souhyou各班の訓練の様子を観察していた検証担当者からそれぞれ感想が述べられ、今後の課題を確認いたしました。

 

日頃の危機管理意識が大切と痛感した1日であり、これからも利用者さまの安全第一に努めたいと改めて感じました。

 

 

 


2008年6月27日 金曜日

おやつ作りは楽しいな☆

Filed under: ブログ — homewakaba @ 9:58:01

デイサービスセンターあっとほーむイーストでは、毎月おやつ作りをしています。

今月は小豆クリームサンドとポテダンゴスナックを作りました。

 あんこと生クリームを混ぜた物を食パンで挟みます。  小豆

  小豆出来上がり  残った食パンの耳も揚げました。 (ノ´д`ノ。・ゎーぃ・。\´д`\)

ポテダンゴスナックとは、ポテト(ポテ)を丸めて(ダンゴ)揚げた(スナック)おやつです。

じゃが芋を茹で、小麦粉等を入れて混ぜます。      混ぜる

そして、中身は食べやすいよう魚肉ソーセージ!!  ダンゴ         

 cimg2906.JPG     こちらもおいしく出来ました。

 

さて、ウッドデッキの作物の最新情報です。

トマト、ナスも大きくなってきましたが、ピーマンが最初に収穫時期を向かえました。  

cimg2909.JPG     cimg2911.JPG  さっそく炒めてみんなで食べました!!

外を見ると、びわの木が実を付けています。こちらも収穫してみました。

 cimg2915.JPG   cimg2913.JPG  

食べてみると、ちょっと早かったせいか、すっぱい!!    cimg2916.JPG 

残りはじっくり完熟するのを待って、収穫したいと思います。 

ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪

 


2008年6月26日 木曜日

本日も足湯に行ってきました☆

Filed under: ブログ — homewakaba @ 17:23:50

今日は、養護利用者様8名様で足湯を楽しんできました。

img_5475.JPG

img_5480.JPG

img_5474.JPG

足湯で心も体もポッカポッカに、あったまりました~。

今度は和倉を越えて、能登島水族館まで遠出したい利用者様8名様でした♪

 

ところで、先日植えた朝顔

img_5378.JPG

が…

nec_0873.JPG

こんなに大きくなりました☆

早く花が咲くといいなぁ!

 


さわやかコンサート 矢田郷公民館大正琴教室の皆さん

Filed under: ブログ — homewakaba @ 17:23:11

 

 大正琴の奏でるなつかしのメロディ~にあわせて、利用者のみなさん

のすてきなハーモニーが響きわたりました^-^ 大正琴2

 

 

 

 

 大正琴を奏でるこの中に当施設の職員が参加していま~す。

利用者のみなさんも職場でのスタイルと違うので最初はわかりませんでしたね。^-^

 大正琴1

 

 

 

 

 

 

 

 


2008年6月24日 火曜日

海は広いなぁー足湯は最高♪

Filed under: ブログ — homewakaba @ 15:10:29

ショートステイ利用者と一緒に和倉の足湯に行ってきました。((o(^∇^)o))わくわく

お天気は晴天で最高のお日柄でした。

eau-318.jpg

eau-304.jpg

おおぉーo(* ̄○ ̄)ゝーーーーーーいっ!

eau-306.jpg

ぉーo(* ̄○ ̄)ゝーーーーーーいっ! 「広い海よぉーー」「私を誰か受け止めてぇーー」

 

 eau-309.jpg

ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク すばらしい職員の美足そろいです。

「やだぁーすね毛剃って来るの忘れたぁーー写真撮らないで」( ̄Д ̄;) ガーン

eau-264.jpg

最後は温泉たまごを作って持って帰りました。ウフ “o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

でも時間が長すぎて、温泉たまごじゃなくて、ただのゆで卵となってしまいました。Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん

温泉卵はくれぐれも15分です。


次ページへ »

Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.