2008年5月2日 金曜日

木々もデトックス

Filed under: ブログ — homewakaba @ 19:43:56

今日の七尾市は天候も良く、とても暖かい1日でした。

午前は日も差し、柔らかいそよ風が吹いていました。

そこで・・・・

多目的ホールの観葉植物たちも日光浴です。

台車でせっせと運んで日の良くあたる場所を選んで準備完了。

ホースで水を噴射し、たっぷりシャワータイム。

デトックス

鉢の底からお水をジャバジャバ通します。

土の不要な成分をお水で流し、デトックスさせます。

こうするとデトックス効果で植物がパワーアップするそうです。

日光浴をしている植物をよく見ると、先日根が折れ、助けてもらった観葉植物に新芽が出ていました!!(*^_^*)

新芽 ←真ん中の小さな緑色が新芽です。

 

 

デトックス後 デトックス終了後、定位置にもどった植物たち・・・

 

今日のリフレッシュで植物はイキイキして、新芽の成長もきっと早くなることでしょう♪

 

PS.利用者様も今日は中庭に出られ、日向ぼっこをされていました!!

青い花    お花

日向ぼっこ 

ひなた

とても気持ちの良い一日でした。

 

 

 

 

 

 

 


花嫁のれん展に行ってきました。

Filed under: ブログ — homewakaba @ 9:46:23

 

 の5

特別養護老人ホームの利用者さまと一緒に30日に花嫁のれん展に行ってきました。今年で5回目になる催しだそうです。

「花嫁のれん」は、幕末から明治時代初期のころより、加賀藩の能登・加賀・越中に見られる庶民生活の風習の中に生まれた独自ののれんです。  花嫁が嫁入りの時に「花嫁のれん」を持参し、花婿の家の仏間の入り口に掛け、玄関で合わせ水の儀式を終え、両家の挨拶をかわしたのち、花嫁はのれんをくぐり、先祖のご仏前に座ってお参りをしてから結婚式が始まるそうです。                

 

 の2

 いろいろな縁起の良い図柄があります。 

 

 の3

 

の6

きれいなのれんと花の前で パシャ。

特養では、5/1から5/9まで見学に行ってきます。

みなさんもよろしければ是非見学に行ってみてはどうですか?

 

 


Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.