2008年3月10日 月曜日

イースト”オープン2周年”

Filed under: ブログ — homewakaba @ 20:44:41

あっとほーむイーストは、3月7日に2周年を迎えました。

今回は、琴修会さんがボランティアで、大正琴・剣舞・ハーモニカを披露して下さいました。また、地域住民の方々も参加して下さり、とても盛り上がりました

最初は剣舞です。

名城の曲に合わせて、軽やかに踊って頂きました。


続きまして・・・・・
大正琴です。

「せ~~の」と良い音色を奏でていました。

皆さんで大正琴に合わせて歌いました。

上を向~いてあ~るこ~~う
歌に合わせて大正琴を弾くのもなかなか難しいことですが、しっかり歌に合わせて頂きました。(流石です)

続きまして・・・・・・・・・・・ハーモニカです。

3月にふさわしい、仰げば尊しを吹いて頂きました。思わず皆さん口ずさんで歌っていました。

この歌が流れると昔を思い出して涙ぐみそうになります。

最後にです。

利用者様から、何度も「ありがとうございました。」とお礼の言葉を頂きました。

琴修会様どうもありがとうございました。

今回は喫茶コーナーを無料にして、地域の方々や利用者様にソフトクリームを食べていただきました。

イーストは、この度無事2周年を迎えることができましたが、何よりも皆様のおかげでここまで来れたのだと本当に感謝しております。今まで以上に一生懸命がんばって行こうと思っております。今後ともよろしくお願い致します。


七尾庶民の味

Filed under: ブログ — homewakaba @ 20:30:19

ここ七尾庶民のなじみの味である、まめ飴を紹介します。

ウグイスきな粉という緑色のきな粉を使用しております。


    
   
   ウグイスきな粉とは

   青大豆を煎って粉にした

   きな粉のことです。

   

   

さて、まめ飴を作ってみましょう。

レシピは 4人分  ウグイスきな粉    60g

            水あめ         40g

            上白糖         20g

            牛乳(低脂肪も可)  20g

            塩            0.4g

 

作り方は、① 水あめ・上白糖・塩を牛乳で溶かし、沸騰させて火を止める。 

       ② ①の中へウグイスきな粉を一気に入れてよく混ぜ合わせる。というか

        やけどに注意しながら手でこねる。

       ③ 温かいうちに伸ばしていき、好きな長さできる。

このままでももちろんおいしいのですが、この他好みでウグイスきな粉をまぶすもよ

し、グラニュー糖でまぶすもよし、とアレンジ自在です。

ちなみにカロリーは 199kcalと高めですが、タンパク質が5.6gと高めです。

鉄分も豊富でおいしく食べられます。

           

当施設では、1ヶ月に1回程度

手作りでまめ飴を提供して

おります。

御利用者さまにも好評を

いただいているものです。

簡単なので、是非作ってみてください。[]~_(_- )お茶ドウゾ


Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.