2008年3月31日 月曜日

ガードマンさん

Filed under: ブログ — homewakaba @ 21:57:20

あっとほーむ若葉には、訪問介護、居宅介護支援と、特別養護老人ホーム、短期入所、養護老人ホームがあります。

当然365日、24H年中無休で運営し、夜間も介護・看護スタッフが利用者様の生活をサポートしています。

夜間は、そのほか私達スタッフをサポートしてくれている縁の下の力持ちさんがいます。

警備員さんです。

事務スタッフの勤務終了と入れ替わりで電話の取次ぎから空調の操作まで一手に担ってくれています。

そして何より利用者さまの安全を守ってくれています。

調理スタッフがいない夜の間は火の元の確認を、

暗闇に不振な人物がいないか見回りを、

真夜中に利用者さまが寒かったり、暑かったりしないよう気配り目配りをしています。

警備員さんがいるから夜も安心です。

そんな影のヒーロー!夜警さんを追ってみました!

 

PM17:30 警備員さん、ガード開始!

PM18:00 養護の回転ドアを停止して戸締りをします。

yeyceaae.jpg  ポールをセットして

iuiiiyuyaoayeycaea.jpg   案内板を設置します。

 

 

 cdheuo.jpg  続いて特養と養護の渡り廊下の電気錠を施錠いたします。 

iuiiaieioeaae.jpg  「・・・カチッ」   ロック完了!

 

機械室で機械に異常がないかも確認を・・・・

 

oaoeo.jpg

 

問題なし!

yyayoe.jpg 巡回スタートだっ!!

 

調子に乗って私も外に同行させてもらいました。

oe.jpg  「・・・よし!」 「・・・よし!」と一つひとつ窓やドアをきっちり指差し確認!!

さすが!かっこよいです。

でも、ヨワッチイ私はあまりの外の寒さにギブ。

ものの3分程で「さ、、、寒すぎっ」と猛ダッシュで退却しました・・・。(警備員さん苦笑)

 

 

外は寒いのでやっぱり施設内の見まわりに同行させてもらいました。

 

nuaiao.jpg 暗くてわかりにくいですが、懐中電灯を照らして養護の会議室の安全確認をしているところです。

 

私のリサーチはここまで。ここから先の調査は眠くてムリです。

ここから警備員さんは、施設と利用者さまの安全を守りながら朝8時半まで日勤スタッフの出勤を待っていてくれます。

真冬の凍えそうな夜も、台風で傘が飛んでいきそうな夜も、真夏の蒸し暑い夜も、お化けがでそうな暗闇でも・・毎日見回ってくださっていると思うと本当に感謝です。

毎朝、警備員さんは皆さん気さくに挨拶してくださり、お顔を見るとホッとします。

「いつもありがとうございます。」なリサーチ結果となりました。
以上、リサーチ終了。 

 

 

 

 

 

 

 

 


2008年3月27日 木曜日

《今日の手作りおやつ》

Filed under: ブログ — homewakaba @ 15:01:10

当施設厨房のイケメン☆栄養士が作った黒糖饅頭です。

nec_0689.JPG

nec_0697.JPG

朝早くから『あんこ』を炊いたり、丸めたり…

nec_0691.JPG

生地を薄く伸ばして、あんこを包んだり…

nec_0692.JPG

とっても手間がかかりますが、利用者に大人気の手作りおやつです!

手間はかかりますが、作り方はとっても簡単です。 是非みなさんもレシピ

を参考に作って、温かい出来立てのおまんじゅうを食べてみてね♪

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/351723


2008年3月26日 水曜日

春の花みーつけた

Filed under: ブログ — homewakaba @ 9:02:34

 週末のぽかぽか陽気に誘われて、自宅周辺の山道を散歩にでかけ、み~つけた花々! 

 花ことばと一緒にみてくださ~い^-^

    赤いチューリップの花ことば・・・・美しい瞳

チューリップ

私が植えたチューリップ ぽかぽか陽気にすくすく育っています。真っ赤なチューリップが60本咲く予定です。咲いたら施設に飾ろうと思っています^-^

 

    菜の花の花ことば・・・・豊かな財力

 菜の花

土手に咲く菜の花!可憐な花びらがかわいい^-^

 

 椿1

咲き誇る椿があまりに綺麗だったので、ついついポキッと折ってしまいました。

 

椿2

    椿の花ことば・・・・控えめな美点

かたくりの花

なぞの花? カタクリの花に似ているようですが・・・だれかわかりましたら教えてくださ~い!

ちなみにかたくりの花ことばは初恋です。

 


2008年3月25日 火曜日

3月25日 午前9時42分

Filed under: ブログ — homewakaba @ 14:06:22

去年の今日(3月25日) 能登半島地震が発生しました
もう一年経ったのかという思いもあったり、ずいぶん前のことのように感じたり、少し複雑な気持ちです。

たしか自分の携帯電話に、近所や家の状況を撮影した写真があったと思い出し、探してみました。

近所の神社の灯篭が倒れていました。
灯篭②

灯篭①
今はちゃんと元通りになっています。
 

本日ブログ当番の家の押入れです。
押入れ
布団が全部ずり落ちてしまってます。
少し画像が暗いのは、地震のため停電していたからです。
CDデッキ
CDデッキの周辺です。CDやMDが散乱し、棚も移動しています。
(地震前からこんな状態だったということではありません。)

 

地震は本当に突然起こるものだというのを痛感した日でした。
今日は、何かが起こった時に「自分がどうすればよいか、何をしなければならないか」ということを考える日にしたいと思います。


2008年3月21日 金曜日

あっとほーむコモド竣工検査完了

Filed under: ブログ — homewakaba @ 18:14:30

ついにあっとほーむコモドの建築が無事完了し、先週13日に竣工検査を行いました。

立ち会ったのは㈱フジタさん、㈱中島建築事務所さん、北陸電気工事㈱さん、そして我々で、最終検査を外構から順におこなっていきました。

 th1.jpg

安全性、機能性、仕上がりの美しさ、家具の使用感、電気設備などが問題なく操作できるかなど、プロの目によりそれぞれ確認がされていきました。

ucc.jpg

 

 ss.jpg←約一名たるんでます・・・

すべてのチェックが終わった後で全員が集まり、修正箇所の報告と確認がおこなわれ、各社から総評が行われました。

皆さん「すばらしい仕上がり」の一言で、本当に感激でした。

理事長からもすべての業者さんに感謝の想いを伝え、コモドはあたたかい雰囲気となり、感動の空間となりました。

ちょっとウルッときちゃいました。

 thu.jpg  本当にどの会社の皆さんも、どの業者の皆さんも細かなところまで気を配って下さったおかげでとてもステキな施設ができました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます。

 

ビフォー・アフターアルバム

     yayyeyoyeina.jpgダイニング BEFORE

yayyeyoyyoyoy.jpg

yayyeyoyycyoy.jpg ダイニング AFTER  白を基調とし、石張りのような上品な空間にシフトしました、

 

 

  aaeeina.jpg天井 BEFORE

aaeyoyoy.jpg

 

 aaeycyoy.jpg 天井 AFTER  スリット(風)付の豪華な天井にシフトしました。

 

aaiee.jpg  壁 BEFORE  

 

 

 eeoiaae.jpg壁が貼られ

eoaoc.jpg ステキな&好きな絵画をチョイスして額装して頂き

  assiuoeacaci.jpg設計士さんがかっこよくレイアウトをして下さり、家具業者さんと打合せをし

 

 acaeoae.jpg家具業者さんが安全を考慮して動かないよう丁寧に取り付けしてくださり

   ycyoy.jpgAFTER こんなに豊かな寛ぎの空間にシフトしました。

 

ほかにも暖炉にオープンキッチン、オーシャンビューのテラスや、小さな観賞用のプール、海の見えるお風呂などありますので、皆さま楽しみにしていてくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


次ページへ »

Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.