2008年2月28日 木曜日

気分はハワイ旅行 ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

Filed under: ブログ — homewakaba @ 13:45:00

デイサービスあっとほーむイーストでは先日、羽咋市の武藤次郎様と中能登町のフラダンス教室の方が慰問にいらっしゃいました。

                      

まず、フラダンスを踊って 頂きました。

(oミ゚ロ゚ミ)o(ミ゚ロ゚ミo)ダンスダンス

素敵な音楽・衣装・踊りです。

動画をお見せできないのが、

残念・・・

(ノд`@)アイター


続いて武藤様によるハーモニカの演奏がありました。合計11曲演奏して頂きました。

利用者様も一緒に口ずさんでいらっしゃいました。       

゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚                  

りんごの唄は、ハーモニカ3本使用での演奏でした。


                      

最後に花束を贈呈して頂きました。

人´Д`*)ありがとぉ☆

とても喜んで頂いたので、今後もいろいろな行事を計画したいと思いました。

 


ちょっとしたドライブ(^-^*)ノ

Filed under: ブログ — homewakaba @ 11:42:00

今日は銀行回りと、現場などから頼まれたものを購入しに外回りに出かけました。

今回はこの↓車で出かけます。雪がちらつく天気でしたので、いつも以上に安全運転を心がけました。

出発です。

銀行の処理が終わる間、新聞で昨日の出来事やテレビ欄を見たり、作りもしないくせに( ̄ー ̄)レシピ本を読んだりしてつかの間の休憩Oo。。( ̄¬ ̄*)

とある銀行の入口にむしろを発見!!
雪の降る地域では、石やコンクリートの階段は滑って非常に危ないです。このようにむしろを敷いておくと、わらの引っ掛かりができ、むしろが水分を吸うので階段を滑ることなく昇り降りができます。

こういった心遣いってうれしいですよね(≧∇≦)!!

無事到着です。
最後に運転日誌を記入して今日の外回りは終了です(o´д`o)=3

 


2008年2月26日 火曜日

“RESCUE 植木!”

Filed under: ブログ — homewakaba @ 18:36:00

先日、ちょっとした事件がおきました。

あっとほーむ若葉(特養)受付の観葉植物の植木の位置がいつもと違う位置にいたので、もとのポイントに戻してあげよう、と植木を動かそうとしたところ

木がいつもより斜めに倒れかかっていることに気がつきました。

 

「?」

少ーしイヤな予感がして、幹を触るとグラグラになっており、スコンッと簡単に抜けてしまいました。

 

どうやら誰かが観葉植物を動かす際に、鉢ではなく幹の方を持ってしまったようで、根っこごと抜けてしまったみたいです。 そして、そうっと鉢に差しておいたようです。

・・・・・大変です!

助けてあげなくては観葉植物の未来はありません。大切な備品です!

それからすぐにレスキューを呼びました!!!

現場に急行したレスキュー隊員は、経営企画室室長をはじめ、総務経理グループ主任、同じく総務経理グループ男性スタッフT君、警備員Kさんです。

そして群集Aの事務次長、群集Bの相談支援グループY主任も私たちのあまりの騒ぎっぷりに「何事だ?」と観察にきました。総務経理グループ記者Oは千載一遇とばかり、ちゃっかりスクープを狙います。

レスキュー隊員は状況確認ののち、植木をもとに戻すため、住かを確保します。

木が居心地好く土にいられるように穴を掘ってあげるのです。

これには苦戦しました。

隊員のこの使用器具、シャベルのように見えますが、

・・・実はホウキの柄です。

木が住める分だけの穴を掘ったところで、そうっと土の中に入れ、植樹です。

・・・・ところが、木はすぐによろけてもたれかかってきました。

危険です!!

これではすぐに木が弱ってしまいます。

現場に緊張感が走ります。

再度木が一番カッコ良く映える角度で植樹してあげ、

最後の仕上げとして植物の育て方に通じた警備員Kさんが、グラグラしないよう土を程よく固めます。

良かったです!これで一安心。

観葉植物の無事を見届け、レスキュー隊は解散されました。

 

・・・・・そして今日

本来の姿で、植木はいつもどおりお客様をお出迎えしています。

           ちょっと短くなって・・・。

 

 


2008年2月25日 月曜日

もうすぐひなまつり

Filed under: ブログ — homewakaba @ 17:09:00

もうすぐ、ひな祭りですね。

おひな様を飾られた、ご家庭も多いことと思います。

あっとほーむ若葉でも養護にお目見えいたしました。

                   

                                       

   

ひな祭りの起源は、平安時代中期(約1000年前)にさかのぼるそうです。

 長い歴史があるのですね。

 私事ではありますが、先日わが家でも飾り付けをしました。毎年どこに何を並べるか

 分からなくなり、パンフレットが手放せません。


2008年2月22日 金曜日

法話の会(●´人`●)

Filed under: ブログ — homewakaba @ 12:04:00

1月22日(金)養護老人ホームの仏壇ににて法話の会を行いました。
今月は、勝楽寺住職の松下春樹氏に、お参りと説教をして頂きました。

皆さまお参り中です。。。

お参りが終わると、松下住職の説教が始まりました。
最初に住職のお名前「春樹」の由来について話され、「春に産まれ、生き生きと育ってほしい」という願いを込めて両親が付けたのだそうです。
全てのものに意味があるのだとおっしゃっていました。

そして「南無阿弥陀仏」の意味についてお話をされていました。
「阿弥陀様は生きとし生けるものすべてをお浄土に迎えるのです。なので私たちは阿弥陀仏に身も心も全てお任せします」という意味がこの6文字にあるのだそうです。

私には少し難しい(。-`ω-) お話でしたが、利用者様は一生懸命聞いておられました。


次ページへ »

Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.