2008年1月31日 木曜日

シューティング

Filed under: ブログ — homewakaba @ 10:32:00

特別養護老人ホームあっとほーむ若葉には2人の嘱託医の先生がおり、利用者様の健康を日々サポートして下さっています。

そのうちのお1人で、七尾市石崎町で内科を診療されている山 先生の書かれた記事が、協和発酵工業株式会社さんが発行されている「 Dr.HOLIDAY 」に掲載されました。

Dr.HOLIDAY 124 協和メディコカスタマー新春号に掲載された記事

新春の寄稿特集「わが師を語る」で、先生はご趣味であるクレー射撃とその恩師とのエピソードについて触れていらっしゃいました。

山 先生はクレー射撃のほか、ゴルフに剣道、お茶、などなど多彩なご趣味をお持ちです。これだけのご趣味があるうえ、マイクを持てば石原裕次郎バリの美声です。

なかでもクレー射撃では、国民体育大会にも石川県民の代表として出場される程の腕前です。

国体に出場された時の写真です。

クレー射撃は、空中で飛ばされるクレーと呼ばれる素焼きのお皿を撃っていくスポーツ競技です。
動かない標的を狙うライフル射撃と異なり、動いている標的を狙う動的射撃競技であるため、瞬間の判断力と決断力を要求される難しい種目です。

このようにはるか遠くに飛ばされるお皿を撃ちます。

まるでスナイパー!!かっこよいです。

いつも事務室で私たちの知らないいろいろな事を教えて下さり、スタッフ一同とても楽しくお話を聞かせて頂いています!


2008年1月30日 水曜日

冬は、やっぱりお鍋です

Filed under: ブログ — homewakaba @ 13:59:00

今日のお昼の食事は、つみれ鍋でした。

冬といえば?やっぱり、お鍋が定番ですよね。

お腹が、ぺこぺこなので、頂きま~す。

\(○^ω^○)/

おっと!その前に火をつけなくては!

 

                       

            

           

    

               

                      

具材を入れて、まだかな♪まだかな♪    

                                      おもちも待機しています*゚¨゚゚・ o(^▽^)o    

                                

                            

                                 

                          

       

          

                  

グツグツ煮えて、

いい匂いが、してきました。

今度こそ、ほんとに頂きま~す。

\(○^ω^○)/


2008年1月29日 火曜日

愛用品たち(´▽`*)

Filed under: ブログ — homewakaba @ 10:57:00

今回は、本日のブログ当番の事務愛用品を紹介したいと思います。

まず一つ目は、指サックです。

伝票をめくったり、書類を整理することが多いので、重宝しています。
特にこの季節は乾燥しているので、素手だとうまくめくれなかったり、指が切れたりするので大活躍しています。時々制服のポケットに入れたまま洗濯をしてしまうことがあるのですが、ゴム製で丈夫なのでずっと使ってます(○´∀`○)ノ

そして二つ目がこのゲルインクペンです。

とても持ちやすく自分の手にフィットするので、中のインクを換えながら使用しています。
同じペンが社内に多くあるので、「自分が使用しています」という目印をつけています。(私は名犬チーズが目印ですUo・ェ・oU)

三つ目は電卓です。

先輩事務員から譲り受けたものです。赤い電卓は珍しくデザインも良いし、普通の電卓にはない時間の計算が出来る機能が付いているので、愛用しています。
「+」の所が擦り切れて見えなくなっていますがまだまだ大丈夫です(o゚▽゚)o

これからも、この事務用品を大切に使っていきたいと思います。(>∀<)ノ


2008年1月28日 月曜日

思い出のメロディー

Filed under: ブログ — homewakaba @ 17:39:00

1月28日(月)、ハーモニカ演奏会の皆さんによる歌やハーモニカの演奏会が特養多目的ホールで開催されました。




利用者の皆さんはとても懐かしそうで、歌詞を手に持って一緒に歌われる方や、ハーモニカのとても綺麗な音色に聞き入っている方など、とても楽しんでいらっしゃいました。

大変伸びやかな歌声で会場全体が聞き入っていました。

利用者の皆さんは演奏会が終わった後も、余韻に浸っていらっしゃいました。


ハーモニカ演奏会の皆さま、本当に素敵な時間をありがとうございました。


2008年1月24日 木曜日

毎月の○○

Filed under: ブログ — homewakaba @ 16:59:00

デイサービスセンター あっとほーむイーストとウエストでは毎月1回体重測定をしています。

立てる方は立って・・・・

(m。_。)m オネガイシマス

立てない方は座って・・・ 

測定します。

この結果をモニタリングして、ケアマネージャーに情報提供し、利用者様の栄養管理に役立ています。

毎日同じ方が通所されるわけではないので、この作業がかなり大変。介護職の方にも協力して頂き、毎月100人ほどの方の体重を測定しています。
     o(*’▽’*)/☆゜’・:*☆ありがと☆

******************************


ところで・・・・

あっとほーむイーストでは、とてもおいしい物が販売されているのをご存じでしょうか??   それは!!

   ソフトクリーム
   
      ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
   

利用者様も、職員も常連はソフト券を購入しています。

この券も手作りです。

1個 150円 

       安い!!

v(*’-^*)ゞ・’゚☆ブイ

他にもホットコーヒー、ココア等も販売しています。どなたでも購入して頂く事が出来ますので、喫茶コーナーにお越しください。

大田町の近くまでお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

                           σ(@゚ー゚@)ヨロシクネ♪


次ページへ »

Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.