2007年12月10日 月曜日

床屋さん

Filed under: ブログ — homewakaba @ 19:26:00

あっとほーむ若葉には、月に一度「床屋の日」があります。

床屋の日には、市内の2箇所の床屋さんが交代で出張理容に来てくださいます。

今回、養護老人ホームへ取材に行ってきました!       

                                 パシャ!Σ[ ◎ ]}ω・●)

この日の床屋さんは浜田理容店のご夫婦でした。

奥様が2階で女性の利用者様を、旦那様が3階で男性の利用者様をカットして下さっていました。

あっとほーむ若葉には、特養、養護の談話スペースに床屋専用の椅子と台のセットがあるんですよ!!

これがそのセットです。

シャンプーもできる本格セットです♪

横ではたくさんの利用者様がソワソワと順番を待っていらっしゃいました。

仕上げの襟足シェービング

とっても気持ち良さそうなお顔です・・・・!!

こちらは、3階の様子。

髭剃り中です。

髭剃り用のブクブクをお顔に塗っているところです。

子供の頃に経験ある方もいらっしゃると思いますが、この泡のホワホワした感じとっても気持ち良いですよね!!

気持ち良い「ホワホワ」を作り出す道具です。

続いての順番の利用者様は、今では珍しい粋なカットをされていました。

それは、正面から見ると横分け、横から見るとスポーツ刈り、後ろから見ると坊主という特殊な昔とび職に流行したヘアースタイルだそうです。

今回はバッサリと短髪に、とのご希望でした。

バリカンで一気にカット!

浜田さんはあっとほーむ若葉で毎回半日で10名様位をカットされるそうです。

長時間カットし続けても腕や指先は全く疲れないそうです。流石ですよね!

ただ、「肩こりが厳しいんだよねえ~。」とおっしゃっていました。

カットを終えた利用者様は皆、すっきりと爽やかな表情をされていました。


Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.