2007年10月31日 水曜日

特養利用者さまとドライブに行って来ました。

Filed under: ブログ — homewakaba @ 20:30:00

10月23日、24日、30日と3日間、特養利用者さまとドライブに行ってきました☆

23日は多根町へドライブに行ってきました。紅葉を  
見るには少し早く、気温も低かった為、利用者さま
の反応がイマイチだったのですが…

ちょうど保育園の子ども達が来ていて、ふれあう事が
できました。子どもたちにはやっぱり負けます(笑)
利用者さまは子ども達とお話したり、握手したりと
とても楽しそうにされておりました。

24日は、庵町のいいPARK七尾に行ってきました。この日は天気が良く、お日様が出ていたので、とっても気持ちが良かったです。海を眺めながらお菓子と飲み物をいただきました。「たまにはイイわね~」との声が聞かれました。

最終日は、和倉・能登島方面へ行ってきました。 

まずは、和倉の湯っ足りパーク『妻恋舟の湯』へ行って足湯体験をしました。

車椅子の為、ゆっくりとお湯に浸かる事が出来ませんでしたが、温泉気分を少しだけ味わっていただきました。
やっぱりこの日も寒く、利用者さまからも寒いとの声が…でしたが、目の前に広がる景色は最高でした。

帰りに、能登島大橋を渡って来ました。こちらも景色が最高でした。ある利用者さまは気分良さそうに歌を2曲ほどうたっておられました。

 
 

3日間、計26名の利用者さまとドライブに行く事ができました。10月という事もあり気温が低く、寒かったのですが、車に乗って外出する事で、少しでも気分転換していただけたのではと思っております。
今度は、どこかのレストランへ行って、デザートを食べる!!と、自分が食べたいがために計画を考える相談員でした。(笑)


2007年10月30日 火曜日

あっとほーむ若葉文化祭

Filed under: ブログ — homewakaba @ 16:23:00

11月3日(土)あっとほーむ若葉文化祭を開催します。

色々な模擬店や即売コーナー、今年は新しく、ますやさんによる衣料販売コーナーかわいいペットとのふれあいコーナーを行ないます。                       

また、多目的ホールステージでは以下の催しが行なわれます。
10:15 ~ 三味線演奏     (昭実会 原田実 様)
10:45 ~ 豊年太鼓乱れ打ち (徳田保育園)
13:30 ~ 詩吟          (大村千鶴子 様)

即売コーナーは11:00~です。

現在、利用者の方々と職員が一緒になって展示品を作成中です。
出来上がった作品は、施設内に展示しますので是非見に来てください。

模擬店メニュー
カレーライス    150円    うどん   150円    おでん 200円
肉まん・あんまん  150円    ぜんざい 100円    ポテト  100円

フランクフルト   100円     スパイシーチキン 100円
ジュース       100円

10時より開催しますので皆さん挙ってご参加ください。職員一同お待ちしております。 


2007年10月29日 月曜日

スタッフランキング *イベント編*

Filed under: ブログ — homewakaba @ 17:31:00

先日、スタッフにあっとほーむ若葉・イースト・ウエストの「好きなイベント・嫌いなイベント」をアンケートしてみました。

本日はその結果発表です。

スタッフが好きなイベント

第1位ッ!!!

“夏祭り” ☆ヾ

ダントツ人気でした。

「地域の方々、ご利用者、ご家族、スタッフみんなが一緒に楽しめるイベントだと思うから好き」

「準備段階からワクワクする」

「夜に行うからテンションが上がる!」

「ビールが飲めるから!」

∪*ゝω・*∪つC□☆□D⊂∪*・ω・*∪カンパイ♪

スタッフのコメントを見てるだけでも楽しさと夏祭りにかける気合が伝わってきます。

(o´・ω・)_串    ヤキトリ

―⊂ZZZ⊃      フランクフルト

 

花火もあげるんでですよ。

第2位!!

“文化祭”

「屋台や作品展示があって楽しい。」

「夏祭りと違って、気候的にも涼しく時間の余裕があるのでスタッフも利用者様と一緒に楽しめる。」

「食べられるさかい。皆さん幸せな顔しとるさかい。」(←あっとほーむ若葉のボス曰く)

文化祭は、今まさにスタッフが計画し、準備している真っ最中!

今年は11月3日の文化の日に行うので、近くにお越しの際は是非遊びに来てください。

去年は手打ち蕎麦の実演をしました。

利用者様の手作りの作品もいろいろあって楽しいです

第3位は2つランクインし、

一つめは・・・・

“運動会”

「外で行う運動会は、利用者様の笑顔が特に沢山見られるから」

「地域の方の参加もあって活気があって楽しい」

「一体となって楽しめる!」

♪♪ヾ(≧ー≦)ゞ ヾ(_ _)〃 ヾ(≧ー≦)ゞ ヾ(_ _)〃♪♪

結構殺気立つシーンもあります。

玉入れは、お終いのピストルの音が鳴り響いても入れ続ける熱い何かが利用者様の中に芽生えます。

二つめは・・・

“餅つき”

「臼でつくなんて楽しい!」

「利用者様が『良かったー、楽しかったー』と一番声に出して喜んでおいでたので」

「あっとほーむな雰囲気と、つきたてのお餅が食べられるところが好き」

ォッ…ォモチィィィ!!!(o*`・¬・)o#Ω#Ω#スーッ

食いしん坊な私は餅つきが一等好きです!

「ヨイショー」とみんなで掛け声あわせ、ぺったんぺったんお餅をついていきます。

この方がこんなに力強くお餅をつくんだ!とみんなからの歓声があがることもしばしばです。

時には女性スタッフが挑戦することも・・・・

また、イーストスタッフの好きなイベントは風船バレーやお買い物、梅干作り、BBQでした☆(イーストの梅ジュースは絶品です!)

ウエストはスタッフがいろんなイベントを計画して頑張っています。11月は、りんご狩りが予定されています!

そして、ちょっぴり気になる苦手なイベントランキングの方は、

なんと第1位、2位、3位、共に同じ数で、運動会 ・ 夏祭り ・ 敬老会でした。

楽しい反面、準備がすっごく大変~!という結果かな?と思います。

時々キツイ時もあるけれど、行事の一つ一つを思い出して考えてみるとどれも楽しく、利用者様の笑顔を見る為にこれからもみんなで頑張って行きたいなと思えるランキングでした。

 


2007年10月26日 金曜日

おやつ作り ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

Filed under: ブログ — homewakaba @ 16:04:00

デイサービスセンターあっとほーむイーストでは、毎週1回、利用者様と一緒におやつ作りをしています。今回は「豆腐ドーナツ」を作りました。


材料は絹豆腐とホットケーキミックスだけです。(同量)
よく混ぜて、油で揚げると出来上がり、とても簡単です。

o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

                        
 豆を挽いて作ったおいしいコーヒーと一緒に頂きます。

ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)_旦~~      オマタセー                 

                           
                          
利用者様もおいしいと、おかわりされていました。

中はモチモチ、外はカリカリでおいしかったです。

来月はおしるこ、リンゴ春巻きなどを計画しています。
今回作った豆腐ドーナツはとても簡単なので、挑戦してみてくださいね。
                          +。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚                    *****************

利用者様のお孫さんからかわいい置物を頂きました。どんぐりと千日紅などで作ってあります。

                     

                          

有り難うございました。

          (職員一同)


2007年10月25日 木曜日

ワン!ワン!ワン!シリーズだワン!

Filed under: ブログ — homewakaba @ 17:21:00

                                     

「みなさん初めましてまして、ボクの名前は、

コロと申します。」

「今日は、総務部で働くぼくのママの

お仕事場にきたワン!」

なかなかのイケメンです。

                     
        

ティッシュの箱をナデナデしてみせるママ。

コロちゃんは、ティッシュ箱に”やきもち”を     

やいて、「ぼくのママから離れろ~」 と

言わんばかりの勢いです!!

その姿に周りのみんなは、大爆笑でした。

「ハッハッハッ!

みんなにボクの走りを披露してあげる。」

息咳切らして大ダッシュ。

さすが狩猟犬ウェリッシュコーギー!

コロちゃん動きが俊敏です。

                                
                                
                               
 

今日は、コロちゃんのお陰で、楽しい時間

を過ごせました。また遊びに来てね。

                               


次ページへ »

Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.