2007年9月28日 金曜日

手作りおやつΨ(☆w☆)Ψ 

Filed under: ブログ — homewakaba @ 9:04:00

本日養護老人ホームでは、利用者様のみなさんと一緒に3時のおやつを手作りしました。

《スイートパンプキン&スイートポテト》

使用する南瓜もさつま芋もあっとほーむ若葉の裏庭で利用者様が丹精込めて育てたものです。

たくさん掘っておいた芋

本日の食材

蒸して、つぶして、味付けして、丸めて、焼いて………出来上がり♪

秋めいた一品の完成です!

できあがったスイートパンプキン&ポテトは柔らかく、ほんのりとした甘さで

みなさんでおいしく頂きました。


2007年9月27日 木曜日

お日様ごはん

Filed under: ブログ — homewakaba @ 20:49:00

今日は、気分を変えてショートステイの利用者様と一緒に近所にある希望の丘公園へ出掛けました。

目的は、「外ごはん」です!


                    

       

12人分のランチを持って、1km弱のドライブに出発です☆ 

まるで夏がまた戻ってきたかのような陽射しだったので、たっぷりのお茶と麦わら帽子を用意していきました。

外の開放的な雰囲気でのお食事は、とても気持ちの良いものです。

公園には木陰でゆっくり休めるスペースもあり、すごくリラックスしたランチとなりました。

 のんびり歩いたり、外の新鮮な空気をいっぱい吸って、時間がゆっくりと流れていくようでした。

食後に楽しんだシャボン玉も、太陽の光りにキラキラと輝いてキレイです。

また、こんな時間が過ごせたら・・・と感じるひと時でした。


2007年9月26日 水曜日

本日は誕生会を行いました。

Filed under: ブログ — homewakaba @ 16:49:00

 本日、誕生会を行いました。

 
 ショートステイご利用の方々に、9月が誕生月の方はいらっしゃらなかったのですが、多目的ホールにて歌をうたったり、ケーキを食べたりして楽しんでいただきました。 

 右の写真は、秋という事で紅葉をうたっている様子です。季節の歌をうたう事で、施設内にいながら、季節の変化を感じていただくことができ良かったです。その後、みなさまはケーキを美味しそうに食べておられました。

 養護老人ホームでは、お祝いの後に、魚釣り大会を開催しました。魚釣り大会と言っても本物の魚…というわけではなく、マグネットのついた竿で魚の絵が描かれた画用紙をつりあげます。

みなさん真剣に魚釣りをされていました。

「私こんなに釣ったのよ!!」と、自慢げに話される利用者さま。
「この魚、焼いて食べようかな?煮て食べようかな?」と、真剣に悩んでおられました。(笑)

今月お誕生日のみなさま、おめでとうございます。これからも長生きして、元気な笑顔を見せて下さい。


2007年9月25日 火曜日

*ぽぽちゃん日記~成熟編*

Filed under: ブログ — homewakaba @ 16:52:00

ついにぽぽちゃんの実が成人しました!!

先日、大地に自ら落ちて「私、食べ時よ」と、自己主張してきたそうです。

朝、施設長がブログ用に持ってきて下さいました。

手にとって見ると、大きさ的には10cm位で
前回ブログに掲載したときとあまり変化はありませんでした。

                      

   熟れ時ぽぽちゃん

全然違うのは、その香りです!

バニラのような、あまーいあまーい香りが部屋中に香ります。

( ̄ー+ ̄)

冷蔵庫に入れ、ちょっとだけ扉を開けても「ぽぽちゃん入ってるでしょ?」とわかる程です。

半分に割ってみると、果肉はやわらかいパパイヤの
ような感じ。真ん中に種が並んでいます。

一口サイズに食べやすくカットしてみました。(かなり上手な切り方ですが・・・)

念願のポポちゃんを、ちょっと味見。  v(>w<*);☆ ウッシッシ

  ぷすり。

  ・・)つ-●●● 

熟したぽぽちゃんの味や食感は、マンゴーのようなトロピカルな味でした。

(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚♪   まったりした柿の味にも少し似てるかも。

きっとマンゴー好きにはたまらないお味かと思います☆


2007年9月21日 金曜日

敬老会の食事☆

Filed under: ブログ — homewakaba @ 9:35:00

先日、あっとほーむ若葉、あっとほーむイースト、あっとほーむウエストでそれぞれ敬老会を開催いたしました。

今日は、その際に提供させて頂いた食事を紹介したいと思います。

特養と養護では、普段のお食事とは違った雰囲気の、松花風弁当をご用意しました。

すごい量の弁当箱です!!

                 

おいしそうに出来ました。

    o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

イースト(デイサービス)では手巻き寿司でお祝いをいたしました。


 マグロ、サーモン、海老天etc..

春にみんなで作った梅酒と梅ジュースも飲んで頂きました。

     ( ^_^)/q□☆□p\(^_^ ) カンパァーイ    

皆さんにもとても喜んで頂けました。

    \(@^0^@)/やったぁ♪

         

                        

  

ウエスト(デイサービス)の利用者様には赤飯を召し上がって頂きました。

こちらも喜んで頂き、おかわりされる方もおられました。

   おかわり(^-^)_□

これからもみなさんに喜んでいただけるよう、おいしい食事を提供したいと思います。


次ページへ »

Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.