2007年8月20日 月曜日

ふるさと巡り

Filed under: ブログ — homewakaba @ 17:10:00

養護老人ホームでは、普段外出の機会が少ない利用者さまに少しでも外出していただけるように、また、地域とのつながりが保てるように支援を行っています。

8月は「ふるさと巡り」等を企画しました。

利用者さまの故郷や、思い出の場所、行きたい場所をお伺いし、12回に分けてスタッフが外出をサポートしています。

この日の午前の部は、お寺参りとショッピングのご希望でした。

 スタッフとともにドライブ!

 出発です!

まずは市内にある安楽寺さんでお参り。

当日は本当に厳しい暑さだったのですが、お二人は汗だくになりながらもスタスタスタっと階段を上られ、スタッフも驚きでした。

お寺のあとは近くにあるスーパーで、楽しみにされていたショッピング。

お魚やお野菜等の生鮮食品を熱心にご覧になられていました。

少しお買い物で疲れたので、ドーナツ屋さんで疲れを癒すことにしました。

みんなでクリームドーナッツをお口いっぱいに頬張ります。

ものすっごく良いお顔!

楽しすぎて思わず大きな声でおしゃべりしてしまい、慌てて口チャックする場面も・・・★

そして午後の部・・・。

別の利用者さま3人と衣料品店を経由して、鹿島郡にあるショッピングセンターへ

どの洋服にするか迷いどころです。

どのベルトがいいかな~。

こちらもやっぱりショッピングの後はスイーツです!

本当にどの方も良い表情で、リフレッシュされたご様子でした。

今回の企画によって、利用者さまとより一層深く分かり合うことができるようになりました。今後の支援に繋がることと思います。

そのほかお墓参りやひょっこり温泉島の湯等に行く予定です。


Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.