2007年8月10日 金曜日

あっとほーむ若葉のセレクト食

Filed under: ブログ — homewakaba @ 15:32:00

毎週金曜日はセレクト食の日です。

3種類の献立の中から利用者様に好きなものを選んで食べていただいています。                              

 

今回の一番人気は、

いなり寿司&巻き寿司でした。                               

いなり寿司はもちろん、巻き寿司も当施設で巻きました。

次に天丼です。

海老・茄子・南瓜・ピーマン・キス

の豪華5点盛の天丼です。

                                                                               
 

最後に肉じゃがです。

                                                     
                                                   
               
                            

またこちらの厨房ではデイサービスセンターあっとほーむウエストの昼食も作っています.

今日の献立はこちら。

茄子のはさみ揚げ

炊き合わせ

和え物

バナナと漬物

           です。

利用者様はとてもおいしそうに食べていらっしゃいました。

食べ残りもいつもに比べて少なかったです。

自分で選んだものを食べるのは私たちにとっては当たり前のことですが、利用者様にとっては週に1回です。

食べることは楽しみの一つでもあるので、口から食べることのできる状態をできるだけ長く続けられるように工夫し、これからも提供していきたいと思っています。

ブログ記入体験初めての特養栄養士でした。

読んでいただきありがとうございました。


h19 夏祭り

Filed under: ブログ — homewakaba @ 12:59:00

8月9日(木)「あっとほーむ若葉 夏祭り」が行われました。

利用者の皆様、ご家族の方々、来賓、ボランティア、地域の方々など
たくさんの方々にご参加いただき、とても盛況でした。 

湊ヨイサ、炭坑節の踊りや、飯川天狗太鼓のみなさんによる可愛らしい演奏、涌浦七士のみなさんによる迫力あるよさこいなどの演目で、利用者さんをはじめ、参加していただいたみなさんの楽しそうな表情がうかがえました。

夕暮れ時をむかえ、総務部男性職員が汗水たらして組み立てた櫓が、とても誇らしげに見えました。

 

 

屋台も大盛況で、焼きそばやたこやきは大行列をつくっていました。中には、完売した所もありました。味もとっても美味しかったです。美しい女性が焼くと、美味しさ倍増ですよねっ!!

 

 

 綿菓子は子どもたちに大人気で、何度も買いに来ている子がいました。綿菓子を作る様子をじーっと不思議そうに見つめては美味しそうにほうばる子ども達の様子が見られました。綿菓子作りは難しい…

実行委員長をはじめ委員の方々、本当にお疲れ様でした。

今回ご参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。皆様の参加により、大盛況のうちに幕を閉じる事が出来ました。やっぱり地域との交流は大切ですね…普段はあまり地域との交流を意識していませんが、今回改めて交流する事の大切さを感じました。今後もいろいろな行事を予定しておりますので、是非ご参加していただければと思います。


夏祭り

Filed under: ブログ — homewakaba @ 8:26:00

8月9日(木)夏祭りが行われました。

 


Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.