2007年8月31日 金曜日

ある日のデイサービスの食事

Filed under: ブログ — homewakaba @ 14:19:00

今日は、あっとほーむイースト(デイサービス)のお食事を紹介したいと思います。

この日の献立は、チキンカツ、ひじき煮、キャベツのレモンあえ、ご飯と味噌汁でした。チキンカツ(揚げ物の日)は、利用者様やスタッフから人気があるメニューの一つで、朝からそわそわしている様子でした。

厨房でいち早くチキンカツの様子を探ってみると、厨房スタッフが、

「最初は強火にして途中で火を弱くすると、カリッと揚がるよ」

っと、コツを教えてくれました。

Q ここで突然ですが、問題です。

「始めちょろちょろ、中ぱっぱ。赤子泣いても蓋取るな!!」

っと、厨房スタッフが言っていました。

さて、何を作っている所でしょう。

よいよい♪ヾ( ̄ー ̄ヾ))))(((((ノ ̄ー ̄)ノよいよい♪

                           答えはのちほど・・・


                  

とってもおいしそうに出来上がりました。

ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

              

    

               
                       

みなさんもデイサービスを利用して、あっとほーむイーストの食事を食べてみませんか??

おいしいと言っていただけるように 、これからもいろいろなメニューを考えて行きたいと思います。

            あっとほーむイースト栄養士でした。♪(゚▽^*)ノ⌒☆ 

      Q の答え : 「ごはん」だそうです。わかりましたか??    

     
                 


2007年8月30日 木曜日

全老施協広報コンテストに応募いたしました

Filed under: ブログ — homewakaba @ 16:30:00

あっとほーむ若葉、あっとほーむイースト、あっとほーむウエストには、それぞれ異なるパンフレットがあります。 

先日、これらのパンフレットを全国老人福祉施設協議会が主催する「 平成19年度 全老施協広報コンテスト 」の「 施設パンフレット部門 」に応募いたしました。

私たちの施設のパンフレットは、社会福祉法人においても旅館やカフェの様なステキなパンフレットを作成しようと試みた作品です。

紙質にもこだわり、和紙風の落ち着いた紙を使い、しっとり感を持たせました。

料金表には半透明の紙を使用し、淡い風合いとともに上質感を出せるよう、利用者様やご家族に興味を持って頂けるよう工夫を行いました。

また、それぞれのパンフレットをまとめるパンフレットカバーも作成し、名刺も挿められる仕組みとなっています。

そして現在、全老施協広報コンテストは2次審査中であり、

とっても嬉しいことに私たちの施設パンフレットも残る10作品の中に入ることができました!!    +.゚( ε *)゚+.゚

2次審査は全老施協のホームページ上で行われている一般投票による審査です。審査は、9月7日まで行われています。

2次審査後は、一般投票の得票数を参考に、審査員の方々により最終選考がされます。

興味がある方は、下のアドレスをクリックし投票をしてみて下さい。

 http://www.roushikyo.or.jp/jsweb/html/public/contents/other/intro/news/contest2007.info.jsf

どうかミラクルが起きて、私たちのパンフレットにスポットライトが
当たりますように・・・★★★    (人・ ・)


2007年8月29日 水曜日

敬老会へ向けてGO!

Filed under: ブログ — homewakaba @ 15:01:00

あっとほーむ若葉では9月16日(日)に敬老会を開催します。

今日は、その シミュレーション を行いました。

舞台の下に収納してあるイスを

出して並べ、実際の配置や間隔を確認してみます。

みんなで 相談中 です。

皆様に喜んで頂ける敬老会にしたい!と行事担当者全員意見やアイデアを出し合い、日々ガンバッテいます。 


2007年8月28日 火曜日

栗・栗・栗

Filed under: ブログ — homewakaba @ 11:16:00

先日、利用者様のご家族よりの枝を頂きました。\(@^0^@)/

←とてもイガが大きく、しっかりとした枝です。w(°0°)w

我が家自慢の栗の木だそうです。手入れに手間ひまをかけ、こんな見事な木に育ちました。

さっそく受付の前に飾らせていただきました。

受付前を通る利用者様は、
「もうそんな季節なんやねぇ」「立派な栗の木やわぁ」と季節を感じておられました。

秋が深まるときっと大きな栗が出来るのだろうなぁ・・・。想像していると栗ご飯が食べたくなりました。( ̄~; ̄)

暑い暑いといっても、もう秋が少しずつ近づいているんだと感じました。


2007年8月27日 月曜日

自慢の多目的ホール

Filed under: ブログ — homewakaba @ 14:04:00

あっとほーむ若葉では、行事等の際に各種団体・地域の皆様から慰問活動の協力をいただき、演芸活動や歌等の企画を行なっています。毎回工夫を凝らした催しをしていただき、ご利用者の皆様も大変喜ばれています。

その舞台となっているのが今回紹介する自慢の多目的ホールです(v^°)

多目的ホールには、せり上がり舞台があ                               り行事や慰問内容に合わせ30cm・60cmの2段階の高さに調整することができます。

スポットライトや数十とおり設定可能な照明があり、より一層演出を引き立たせます。

通信カラオケや音響設備も充実しています。毎月第3火曜日には南先生をお迎えしカラオケクラブを開催していますので、皆様もぜひご参加ください。

あっとほーむ若葉では、多目的ホールを幅広く活用していただくことによって、地域住民の皆様との交流を深め、地域に親しまれる施設づくりを行なっていきたいと考えております。

どうぞお気軽にご利用ください。


次ページへ »

Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.