2007年7月31日 火曜日

利用者の健康管理と職員の健康管理

Filed under: ブログ — homewakaba @ 20:16:00

「利用者の健康管理と職員の健康管理」をテーマに施設内研修を開催致しました。

講師は、七尾市にある山 医院 院長 山 雅都先生です。

山 先生は特別養護老人ホームの嘱託医で、今回の講義ではメンタルヘルスに重点をおき、話して下さいました。

職員を対象とした意識調査からのデータをもとに、セルフコントロールの大切さやストレスの発散方法等について教えて下さいました。

深刻な社会問題となっているうつ病を防ぐにはどうすればよいか。

「職場内においては、スタッフ間の意思疎通を図り、相談しあえる関係を築くことである。」

「暗雲とした思いだけが留まってしまわぬよう、みんなでお互いに話しやすい雰囲気を作っていくことである。」

「また、指令経路は一つにし、複数ある事によって進路に迷う事無く同じベクトルに進めるようにする事である。」

「人の思いは口に出すと味がない。」

先生が講義の中でこうおっしゃっていたのが印象的でした。

「人間の本当の思いは言葉に出しては伝えられないときもある。足りないからきちんと伝わるよう努力するのだ。」

「相手がわかっているだろうという考えで話を進めると、誤解を招く原因となり、その結果わかってもらえないと悩む事にも繋がる。」

「人に話をするには、自分の考えを整理し、相手に伝わりやすいよう明瞭に話すことが必要である。」

最後の質疑応答では、スタッフとのディスカッションもあり大変充実した勉強会になりました。

また、今後もスタッフの悩みや相談を聞いてくださることになりました。

私達にとっては大変心強いお言葉を頂戴しました。


2007年7月30日 月曜日

ぶどう狩りへいって来ました

Filed under: ブログ — homewakaba @ 16:56:00

先日、石川県志賀町にある「いのちの里『香能の丘』」へ特養の利用者さまと共に日帰り旅行へ行って来ました。

香能の丘は、能登半島の志賀町、香能の小高い丘の上にあり、北東に高爪山、西に日本海を臨み、23haという広い敷地を利用し、野菜や果樹栽培を行っています。

収穫体験や手づくり工房(貝細工、季節の料理体験、豆腐作り、草木染め、押し花など)といったグリーン・ツーリズムの実施などもしており、今回私達はぶどう狩りを体験してきました。 

いのちの里「香能の丘」↓

http://www.town.shika.ishikawa.jp/norin/nojyo/04.jsp

たわわに実った葡萄たち

一生懸命手を伸ばし、収穫を楽しみました。

こーーーんなに立派な葡萄(デラウェア)

一粒がビー玉サイズ位で、スーパーで売られているのよりぷりぷりしてて大きかったです!

これでワイン作ったら美味しいかも

ちなみにこちらではジャガイモとリンゴのオーナーズ倶楽部もあるそうです。

香能の丘を後にし、ぶどう狩りの余韻を楽しみつつバスで移動し、今度はいこいの村能登半島へ。

ランチタイムです。

 *豪華ランチで満腹*

とても楽し一日となりました!


2007年7月27日 金曜日

土用餅

Filed under: ブログ — homewakaba @ 18:59:00

今月30日は土用の丑(うし)の日です。

「土用のウナギ」は有名ですが、今日、土用にちなんだ「土用餅(もち)」を石川県菓子工業組合より頂きました。

石川県菓子工業組合↓

http://www.kashikaikan.or.jp/

関西や北陸地方(特に京都・金沢)周辺では、夏の土用の入りの日に「あんころ餅」を食べる風習があり、これを別名「土用餅」と呼ぶようです。

私は石川県に住んでいながら今回初めて知りました・・・。

石川県菓子工業組合から頂いた説明書きです。

昔、宮中の公家の間では、カガ芋の葉の煮汁で餅米の粉を練り丸くまるめたものをお味噌汁に入れ、土用入りの日に食べると夏バテしないとされていたそうです。

江戸中期からは土用の 入りには餅を小豆あんに包んで食べ、夏季の悪病災難を退け除くとされていたみたいです。 (それであんころ餅なんですね。小豆ともち米なら栄養たっぷりです。)

また、土用餅は夏の季語でもあるようです。

土用餅は120個も頂戴しました。

頂いたお餅は利用者さまに提供させて頂きました。

皆さんも土用餅パワーで夏バテ防止して下さいね。


2007年7月26日 木曜日

今日のわんこ *ぴーこちゃん編*

Filed under: ブログ — homewakaba @ 16:43:00

あっとほーむ若葉には時々1匹のわんちゃんが遊びに来ます。

彼女の名前はぴーこちゃんです。

ぴーこちゃん(♀3歳)とご主人様

ご家族の受診に行くため、ご主人様と一緒にあっとほーむ迄お迎えに来てくれるのです。

いつも車から颯爽と降りて、リードなしでご主人様にきちんとついて歩く忠実なわんこです。 Uゝェ・`U 

そして、ご主人様の「行くぞー。」の一声でサッと車まで走って戻ります。

o(^^ )o——–⊆^U)┬┬~…

ぴーこちゃんの好物は炊いたお肉とキャベツです。
(ドッグフードは食べないそうです)

また、噛むことはもちろん、鳴くこともないやさしいわんこです。

トイプードルってモコモコのぬいぐるみみたいでとってもかわいいです★

(^・(I)・^)人(^・(I)・^)


2007年7月25日 水曜日

どら焼き

Filed under: ブログ — homewakaba @ 16:56:00

今日は特別養護老人ホームで利用者さまと一緒にお菓子を作りました。

ホットケーキミックスを混ぜて

小さなホットケーキをたくさん作っていきます。

いい感じで焼きあがったら

ミニホットケーキにあんこをのせていきます。
(たっぷりめに)

別のホットケーキでふたをしたら

  

+.(・∀・).+゚.。oO( どら焼きできあがりっ )

あとはハンバーガーみたいに両手で「かぷっ」

イタダキマス★

 (o´ω`o)ノ○   


次ページへ »

Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.