2007年5月31日 木曜日

勉強会

Filed under: ブログ — homewakaba @ 17:43:00

 今日は、18時より特養の会議室で内部勉強会を開催致しました。

「指導的職員研修」と題して、指導的職員の役割と組織運営をテーマに理事長より講義を受けました。

 

対象は副主任クラス以上の指導的職員の方々です。

 人と人との繋がりの中でいかに指導力を発揮していくか、組織を動かすノウハウなど理事長のこれまでの経験を通じさまざまな事を学びました。

 

これまでの理事長の人生の一端をお聞きし、どうして福祉の道に進んだか。
職員皆でベクトルをあわせ、お互いに考えを共有していこうと思いました。

後は、中間管理職として求められているものは・・・
これは企業秘密です。

私たち、中間管理職の糧となるとても良い勉強会でした。

 


2007年5月30日 水曜日

敬老演芸会(♪カラオケクラブ♪)

Filed under: ブログ — homewakaba @ 16:28:00

当施設のある矢田郷地区で、今度の日曜日(6月3日)に敬老演芸大会があります。

第10回YAYAフェスタINやたごう
ということで場所はサンライフ大ホール&駐車場で行われます。

敬老演芸大会も併せて行われ、保育園児の鼓笛・遊戯・和太鼓・ハンドベル・七尾まだらなどいろんな催しが行われ、他にも大正琴・まだら教室・ヨサコイ・剣詩舞・太鼓・太極拳などなどが地区の教室や会の方が行われます。

うちの施設からは、養護老人ホームご利用者のカラオケクラブが参加することになっています。


今日はその練習ということで、多目的ホールで何度も練習していました。
皆さん、自分が歌うことが中心で、誰も他の人の歌っているのを聞いていません。(>_<)

事務所に聞こえてくるのは、歌だけではなく、途中で“あれ、間違えた”とか“黙って!聞いて!”などなど、かわいい発言が飛び交ってました。

生活相談員も一緒に出演するそうで、こちらは歌の練習よりも、最初の挨拶(漫才)を考えるのに頭を悩ましていました。


今週末は天気も良さそうですから、楽しみです。


シェイク♪6((((≧▽≦))))9シェイク♪

当日、矢田郷地区推奨花・インパチェンスの苗が無料で配られるそうです。(もらいに行こうかなー(^^)/)


2007年5月29日 火曜日

お好みクレープ

Filed under: ブログ — homewakaba @ 18:06:00

 今日はイーストと、養護老人ホームでおやつ作りを行いました。

★イーストのメニューはクレープ、

トッピングはバナナとバニラアイスクリームです。(^u^)

スタッフがクレープを焼き、トッピングは利用者さま。

アイスとバナナをクレープで包み、「私のアイスないよー。」と冗談をおっしゃる方もおられました。

★養護老人ホームはお好み焼き。

関西風のお好みです。

←美味しそうでしょ?(*^。^*)

たくさんホットプレートを準備して、利用者さまと1から頑張って作りました。

ホッカムリして気合充分!エイッ

←もういい?

中まで焼けたかな?

キャベツに桜海老に紅生姜・・・そして仕上げはたっぷりのお好みソースと青のりとオマヨ!
とても楽しい午後のひと時でした。(^_-)-☆


2007年5月28日 月曜日

広報誌(インフォメーション)

Filed under: ブログ — homewakaba @ 17:38:00

今日は、依然ご紹介した広報誌が当法人のホームページに掲載されましたのでお知らせ致します。

今回の広報誌で早、第7号、

昔のを見てると、あの人若~いとか、全然変わってな~いなど
様々です。

ホームページに載ってますが、表紙がいろんなタイプがあってとっても華やかです。

特養の玄関です。               七尾の夜景です。

職員手書きの表紙です。                シンプル IS BEST

毎回広報委員が知恵と汗と涙を流して制作しています。
次回はどんなものができるのやら・・・

おかげさまで、第7号は非常に好評でした。
内容も盛りだくさんで、皆様からお褒めのお言葉を頂きました。

これを励みにがんばって行きますので、次回(秋号?)をお楽しみに!(^^)!

【あっとほーむ若葉の過去の広報誌はこちらから】
http://www.homewakaba.com/tusin1.htm


2007年5月25日 金曜日

暖かみのある物たち

Filed under: ブログ — homewakaba @ 16:46:00

 あっとほーむ若葉には、あたたかい感じのものがいろいろあります。

これは、特養正面玄関にある昔懐かしいレトロ電話です。

入り口の片隅にちょこんと置いてあるのですが、この電話の存在にふっと気付かれた方は、「あら~、懐かしいわー」と和まれています。

 

養護の玄関には利用者様が作られた〒ポストがあります。

これは、実際に使っており月曜から土曜日に郵便屋さんが配達に来ます!!

                                

また、受付にはスタッフが持ってきてくれた剣玉と水鉄砲が飾ってあります。

利用者さまは幼い頃これで遊んだ思い出があり、懐かしいことでしょう。

 特養の2階に行くと、職員手作りの壁掛けがたくさんありました。(これはそのうちの一つです。)

小さく右下に写っているのはアヒル?です。

よく見てみると、目がたれ目でした。(この写真だと、分かりにくいかな・・)


次ページへ »

Copyright(C) 2009 @HOME All rights reserved.